2016年11月22日火曜日

名古屋逓信病院さんにNIPTの電話予約_12w4d

スポンサーリンク


2016年9月13日、妊娠12週4日(12w4d)。
岩田病院さんでの2度目の診察が終了し、帰宅。
※参考:岩田病院さん 妊婦健診2回目。羊水検査かNIPTにするか?_12w4d

今日午前の診察で、名古屋逓信病院さんでのNIPT(母体血胎児染色体検査/非侵襲的出生前検査)がまだ間に合うそうなので、逓信病院さんの方でNIPTを予約することになりました。

名古屋逓信病院さんの存在を知らなかった私は、当初名市大(名古屋市立大学病院)さんでの羊水検査を考えていました。

というのも名市大さんでNIPTを受ける場合、初診の産婦人科外来を含めて、全部で4回来院しなければならないようで、しかもwebサイト(母体血胎児染色体検査の診察を希望される方へ)によると、
妊娠10週6日までに初診を受けられない場合は、予約をお断りする場合もありますのでご了承ください。
とのこと。
浅田レディースクリニックさんを9週4日で卒業した私には、これはどう考えても間に合わない。
※参考:浅田レディースクリニックさん卒業!かかった費用の総額は?_9w4d

どうしても遺伝子検査を受けておきたかった私、「それならまぁ、羊水検査かな〜」ということで、名市大さんでの羊水検査の紹介状をお願いしていました。

ところが今朝の岩田病院さんでの診察で、名古屋逓信病院さんでのNIPTのご紹介がありました。

名古屋逓信病院さんでのNIPTは2016年6月から始まったそう。
名市大(名古屋市立大学)さんと比較して、遅めの週数でも検査を出来るのがありがたい。

名古屋逓信病院さんの初診は、”妊娠11週0日~妊娠14週6日の間”。

というのも、1回目の来院でカウンセリングと採血を実施して頂き、2回目の来院時に結果を伺うという流れのためです。

そのため、1回目はカウンセリングのみで、次回採血となる名市大さんと比較して、遅めの初診でも検査が受けられることになります。

ちなみに2016年9月現在、愛知県では下記4つの病院でNIPT(母体血胎児染色体検査/非侵襲的出生前検査)を受けられるとのこと。

名古屋市立大学病院(名古屋市瑞穂区)
藤田保健衛生大学病院(豊明市)
名古屋市西部医療センター(名古屋市北区)
名古屋逓信病院(名古屋市東区)

その他の藤田保健衛生大学病院さんは名古屋市在住で最寄り駅が地下鉄の私には遠い…

名古屋市西部医療センターさんは、まず産婦人科外来を受診しなければいけない模様。
しかもNIPTの外来は、月の第2週・4週のみだそうで、すぐに羊水検査だよね?!な日程になりそう…
(しかも駅から少し歩くので、車がない私には行きにくい…)

そんな訳で今回紹介頂いた名古屋逓信病院さんが、結果的に今の私がNIPTを受けるには最適でした。

スポンサーリンク

おっとさんの予定も確認できたし、早速名古屋逓信病院さんに電話だー!

すごく電話対応の方がとても親切。
電話が苦手な私には、とてもありがたいです。

まずは現在の妊娠週数と希望日程をお伝えして、暫し待機。

午前の診療で、岩田病院さんから確認の電話をして頂いた時にはまだ空きはあるとのことでしたが、かなり混雑している上、担当医師の出張のご予定もあるそうで厳しそうです。

もう一度別の希望日程を伝えて再度予約状況を確認して頂き、今朝キャンセルが出たばかりの時間帯に滑り込む事ができました。
良かった。。。

予約できた初診&カウンセリングは、9月26日(14w4d)の午後。
名古屋逓信病院さんのNIPTの初診は「妊娠11週0日~妊娠14週6日の間」なので、かなりギリギリでした。
とにかく予約できて良かったです。

診察前に事前資料を郵送して頂けるそうなので、確認しておかないと。

それにしても、緊張するな。。。

もしNIPTで陽性になったら…?!
その後の羊水検査でも陽性だったら…?!

私の中ではもう結論は決めています。

やっとここまで来たんだし、諦めたくはないんだけど。。。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    ブログが更新されなかったので、とても心配していました。
    心拍確認、不妊治療の病院の卒業と順調でいらしたんですね。

    うれしいですよね。
    繋留流産を経験した後の心拍確認は、私も感動しました。
    小さくても、とてもしっかり「トクットクットクッ」って動いている映像を今でも忘れません。

    私は、NITPカウンセリング9月1日に受け、15日に結果を確認し陰性でした。
    同年齢、同じ繋留流産を経験して、1回目の体外受精での妊娠。
    同じペースですね。食べつわりも一緒です。
    今は食べつわりも終わり、体重の増えすぎに苦労しつつ、マタニティライフを楽しみながら過ごしています。

    きっと、cocorushさん、今はお腹も目立ってきて、胎動も感じているのかと。
    今の私がそうだからです。

    無事にお互い出産したいですね。

    返信削除
  2. お久しぶりです!!
    遅れましたが妊娠おめでとうございます\(^o^)/
    なんだか私もめっちゃ嬉しいです♪
    ちょうどcocoさんが妊娠わかったぐらいに実は私は流産でして、ちょっとネットから離れてました
    そのあとこちらのブログを何回か覗いたのですが更新が止まっていたみたいなのでコメントもできずー(×_×)
    今日久しぶりに来てみたらブログが更新されてて早速コメントしています

    順調で何より!
    それに岩田病院は私も気になってて、もし妊娠できたら出産を岩田病院にしようかと考えてました!
    なので、ブログでの情報ありがたいです

    寒くなってきたのでお身体には気を付けて下さいね
    cocoさんの出産に向けて頑張る姿を力に私はまた妊娠に向けてがんばります!

    またコメントもするので相手してください(*´-`)
    全てがうまくいくように祈っています
    それではまた!

    返信削除