2016年5月19日木曜日

採卵!今回の採卵数は?_D21

スポンサーリンク


2016年5月16日、生理開始21日目。
今日はいよいよ採卵日!
感慨深いです…

この日のために、なかなか慣れない自己注射も頑張ってきました。

朝からおっとさんに頑張ってもらい、おっとさんの分身を大事に携えて、浅田レディースクリニックさんに行ってきました!

集合時間は10時45分。
どのくらい早く行けばいいかわからなかったので、とりあえず30分前くらいに来院しました。

受付で名札を受け取り簡単な説明を受け、更衣室に移動。
着替えなどを済ませました。

指示通りトイレを済ませ、所定の休憩室のベットに着いたのが10時半頃。

キャップをかぶり、不要な荷物はベッド下の引き出しに入れて40分ほど待っていると、看護師さんがいらっしゃいました。

看護師さん 「もう少しお待ち頂くことになりますので、先に精液をお預かりしますね」

そうか、まだかかるのか…
早く来過ぎだんでしょうか。。。

待っている間に、おっとさんの分身は弱らないだろうか…
ちょっと心配ですが、そのへんは多分大丈夫なんだろうな。

肌寒かったので、ベットで横になって布団に包まっていました。

さらに30分程経ちました。
20〜30分間隔でトイレに行ってくださいとベッドに置いてある案内書に書いてあったので、念のためトイレに行っておきました。

額にキャップの跡が眉毛付近にくっきりと残っていたので、トイレの鏡を見ながらキャップが前髪で隠れる位置に移動。
危ない危ない…
こういう跡って、この年齢になるとなかなか消えないし。。。

ベッドに戻るのと、すぐに看護師さんがいらっしゃいました。
看護師さんに夜用ナプキン付きのショーツをお渡しして、いよいよ手術室へ。

予約時間からちょうど1時間、11時45分になっていました。

手術台に腰掛け、手足が動かないように固定。
左腕に点滴を刺し、右手には血圧計を設置しました。

いよいよ苦手な静脈麻酔が始まります。
しみるような、ぐっと押さえつけられるような痛みが始まったかと思うと、すぐに意識してがなくなってきました。

意識が戻ると、もう採卵は終わっていました。
看護師さんに付き添われながらストレッチャーで休憩室のベッドに移動。
枕もとの携帯電話を確認すると、手術室に移動しから45分くらい経っていて、12時半になっていました。

それから点滴をつけたままさらに休憩。
肌寒いので布団にくるまっていました。

スポンサーリンク

暫くすると看護師さんがいらっしゃって、点滴を外してくれました。
まだ少しぼーっとします。
そのまま飲み物が飲めるか、看護師さんに見守れらながら持参したペットボトルのドリンクを口にしました。

看護師さん 「大丈夫ですねー。ではそのまま軽食をとって、お手洗いに行ってくださいねー」

持参したたけのこの里の小袋を完食し、トイレへ。
少しめまいとお腹の痛みはあるものの、出血もなく大丈夫そうです。

ぼーっとした感覚が収まるまでもう少し休憩。
だいぶ回復してきた頃に、今日の採卵の説明を伺うために看護師さんに電話。
更衣室で着替えて待合に移動しました。

暫くすると呼び出しがあり、今日の採卵と今後の流れについてのご説明がありました。

看護師さん 「たくさん取れましたよ、24個です!」

これは…採卵数では過去最高です!
全部が全部、受精できる卵なのかは分からないけど、素直に嬉しいです!

私「本当ですか?!嬉しいです!」

看護師さん 「採卵できた卵がまだ成熟卵なのか変性卵なのかはわからないので、明日メールでご連絡しますね。」

私 「はい、わかりました!」

その後今後服用する薬や次回の診察などを説明頂きました。

次周期の生理2日目頃の診察で、体外受精の報告書を頂けるそうです。
これから暫く薬を服用して生理を待ちますが、だいたい生理2日目は6月初め頃になるのでは、とのことでした。

その診察でいよいよ次周期の融解胚移植ためのホルモン調整が始まります。
順調に進めば、移植は6月後半になりそうです。

これで、採卵にまつわる一連のことは終わりました。


その後会計を済ませ、帰宅できたのは2時。
採卵の開始時間が遅かったので、トータル3時間半ぐらいかかりました。

帰宅後食事し、すぐに「カベルゴリン」を服用。
副作用に「気分が悪くなることがある」と資料に書いてありましたが、幸い私は大丈夫でした。

それにしても良かった…
39歳で質のいい卵なのかはわかりません。

この先まだどうなるのかは分からないけど、24個採れたのはありがたい!
さすが浅田レディースクリニックさんです!

※参考:昨年38歳時点でアンタゴニストで2回採卵しています
・1回目は9個:(D13)緊張!初採卵!
・2回目は13個:(D12)採卵!今回の採卵数は?!

どうか1つでも多く受精しますように!!!
頑張れ、卵ちゃん!!!

■本日の出費(計:168,654円)
・自費再診料:1,400円
・ポンプ採卵 採卵術:64,800円
・ポンプ採卵 静脈麻酔:21,600円
・ポンプ採卵 培養基本料:75,600円
・プレマリン:665円(28錠)
・ノアルテン:1,361円(28錠)
・カベルゴリン1.0mg「トーワ」:270円(1錠)
・バファリン81mg:121円(14錠)
・レトロゾール錠2.5mg「F」:1,895円(5錠)
・サールツー錠200mg:78円(8錠)
・処方料:864円
■今周期の出費(計:370,209円)

ここまでで37万円。

加えて、精子調整・受精操作・凍結保存などの費用が25〜30万円、移植の費用は16万円程度かかってきます。

当然診察やホルモン剤投与とかもあるので、トータル90〜100万円ぐらいはいくのかな。
頑張って節約しないと。。。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. 採卵お疲れ様でした!!
    たくさん採れましたね!そのままたくさん育ってくれる事をお祈りしています。
    そして、私は金額も低めで当日は13万円程度でした。
    私も採卵前の抗生物質でゴロゴロのピーピーになりました(笑)
    そして、術後に運ばれた記憶はないのですが、およそ1時間後に寒くて目が覚めました。
    やたら冷えてましたよね。
    次回は私も6月初旬に診察予定です。

    日々穏やかに過ごせますように☆
    説明会を聞いてから、鍼灸も漢方も止めていましたが(先生が「諸々が効くなら治療に取り入れている」とおっしゃったので)
    お金はないけど、また行こうか迷い中です(笑)

    返信削除
    返信
    1. momo036さん、こんにちは!
      メッセージどうもありがとうございます!

      高刺激でしんどかったので、まずはたくさん採れてホッとしています。
      手術の費用も異なるのですね。
      培養や凍結も、卵子の数が多いとそれなりの金額になるので、嬉しいのですがなかなか複雑な心境です。。。

      やっぱりmomo036さんも下痢になりましたか…
      あれは本当に強力ですよね…
      お腹痛いし水みたいなのが出るし、ある意味滝行だと思いました。。。

      6月初旬に診察予定ということは、移植も同じタイミングになるかも知れないですね!
      私は前の病院ではなかなか子宮内膜が厚くならなかったので、ちょっと心配ですが。

      鍼灸は私も気になっています!
      栄のおち夢クリニックさんでは鍼治療もなさっているそうですし、コンディションが良くなりそうですよね!

      本当にそうですね(^-^)
      結果が良くても思わしくなくても、穏やかに、ゆったり構えたいですね☆

      メッセージどうもありがとうございました!!!

      削除