2016年5月23日月曜日

受精,凍結状況は?!顕微・体外受精の結果_D23

スポンサーリンク


2016年5月18日、生理開始23日目。
16日に無事採卵が終わり、次周期の移植に向けて生理待ち。

朝晩プレマリン、ノアルテン、バファリン、レトロゾールを服用しています。
※参考:採卵後、凍結胚移植前の生理待ち開始(プレマリン、ノアルテン、バファリン、レトロゾール)_D22

体調は、お腹の膨満感と時々下腹部にチクチクした痛みを感じますが、普段通りの生活が送れるレベルです。

採卵前の診察で、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)がひどくなる場合があるので、あまり予定を入れない方が良いとアドバイス頂きましたが、今回私は大丈夫だったようです。

2016年5月16日、浅田レディースクリニックさんでの初めての採卵は、前クリニックで受けた2回と同じアンタゴニスト法でした。

結果、採卵できた個数は24個。

38歳だった昨年2回の実績は9個、13個だったので、ありがたいことに39歳になった今回の方が倍近く増えていました。
(勿論、卵の質はわかりませんが…)

※参考:今回の採卵の状況はこちら
採卵!今回の採卵数は?_D21

※参考:過去3年分のAMHの値についてはこちら
AMH値と刺激法決定、ボトックス注射の不妊治療への影響、甲状腺(TSH)異常_D3

受精と前核期凍結の状況については、既に採卵の翌日である昨日メールでご連絡頂いています。
色々システム化されていてスゴイです。

そのメールの内容から、
  • 成熟卵:20個
  • 正常受精:17個
  • 前核期凍結胚:8個
  • 継続培養中:10個
ということが分かりました。

スポンサーリンク

■メールでご連絡頂いた採卵→受精の状況(抜粋)
<採卵>
・採卵総数:24
 - 成熟卵:20
 - 未熟卵:4
<媒精>
・顕微授精数:14
 - 正常受精卵:13
 - その他受精卵:1
 - 受精せず:0
 - 変性卵:0
・体外受精数:6
 - 正常受精卵:4
 - その他受精卵:2
 - 受精せず:0
 - 変性卵:0
<今回の前核期凍結胚>
 2本 8個
<培養中の胚>
 10個

実は顕微授精は今回が初めて。

前のクリニックでは、精子の数、運動量とも良好だったため、全て体外受精で実施頂きました。
(受精率は悪くなかったですし、その方がリーズナブルなので金銭的にも助かりました)

浅田レディースクリニックさんでは受精の可能性を高めるため、必ず顕微授精も実施されます。

その結果、顕微授精では14個中13個も正常に受精してくれました!

たまたまかも知れませんが、体外受精の正常受精は6個中4個なので、顕微授精の方が受精に関しては良好だったようです。

「その他受精卵」というよく分からない状態の卵もありますが、とにかく、合計17個もの卵が正常に受精してくれました!
良かった〜〜

分割前の前核期凍結胚も8個も!
本当にありがたいです…

このよくわからない「その他受精卵」については、次回の診察で確認してみよっと!

あとは継続培養中の胚が、上手く分割してくれてることを祈るばかりです!!!

■本日の出費(なし)
■今周期の出費(計:370,209円)

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿