2016年4月7日木曜日

精液検査と卵巣刺激の注射方法選択→自己注射に挑戦_D13

スポンサーリンク


2016年4月7日、生理開始13日目。
今日は浅田レディースクリニックさんの診察日。
前回の診察でおっとさんの感染症検査に問題ないことが分かったので、今日は精液検査もお願いします。

※参考:AMH値と刺激法決定、ボトックス注射の不妊治療への影響、甲状腺(TSH)異常_D3

朝からおっとさんに頑張ってもらい、でっかい滅菌カップに入った分身達を携えて、予約1時間前に来院。

検査の案内には「採取6時間以内」と記載がありました。
何となく採取から検査までの時間が短い方が、分身くん達の活きがイイんじゃないか思い早めに行ってみました。

受付で診察券、体外受精のスケジュール表、おっとさんの分身などを手渡しました。

精液検査は保険診療なので夫の保険証と診察券が必要でしたが、忘れてしまいました…
次回忘れずに持参しないと。。。

呼び出し用のPHSを受け取り待合へ。
今日は採卵のための術前問診票も提出するので、待合にある自動血圧計で血圧と脈拍を測って記入しました。

まずは超音波検査の呼び出し、次に採血の呼び出しでした。
通い始めたばっかりだから毎回血液検査だな…
今のところこちらでの採血では、刺し直しや気分が悪くなったりなどが一度もないのでありがたいです。

採血の後、卵巣刺激の注射の案内がありました。

前回の診察で、AMH値と年齢からアンタゴニスト法で刺激することが決まっています。
※参考:AMH値と刺激法決定、ボトックス注射の不妊治療への影響、甲状腺(TSH)異常_D3

注射の方法は全部で5種類。
今日注射をどの方法で行うかを選ばないといけないようです。

1. 通院注射
   →毎日病院に来院して注射を打ってもらう
2. 紹介注射
 →施設を探して紹介状を持参し、注射してもらう
3. 有資格者による注射
   →医師、看護師等の有資格者に注射を準備し打ってもらう
4. 簡易自己注射
   →予め薬剤が詰められた状態の注射を自分で打つ
5. 自己注射
   →注射器への薬剤の準備も打つのも全部自分でやる

看護師さん 「針先が見られないなどありますか」

私 「注射が苦手で針先も怖くて見られないです…」

看護師さん 「注射は最低13日間は打つことになります。通って頂く場合、採卵の時間を考慮して夜9時の注射になります。また毎回診察料も必要です。当院で一番多いのは簡易自己注射です。」

んーーー悩ましい…
3が理想だけど、身近に医療関係者なんていないし…
5が出来ると、お安いし自分だけで完結できるから一番いいんだろうな。

でも自己注射か…怖いなぁ。。。
注射の時は針が刺さるのを直視できなくて、いつも顔を背けています。

かと言ってゴールデンウィークも挟むし、毎日夜に通うのも流石に負担だ…
前の病院は通院注射で、毎日の通院は結構大変でした(お金の面でも)。

お話を聞いていると、指導などのサポート体制も十分そうだし、初診受診前説明会の個別相談で「糖尿病の小学生も自分で打っているくらいだから大丈夫ですよ」と院長先生もおっしゃってたな。
スポンサーリンク

ここは新しいことを試す意味でも、自己注射にチャレンジしてみるか…

私 「では、簡易自己注射でお願いします」

刺激は生理が始まってからだからまだまだ先だけど、緊張するなぁ…

その後診察。
今日担当してくださったのは、優しい声が素敵な男性医師でした!
(NHKのアナウンサーを思わせる癒やしの声です)

まずは体外受精に必要になる同意書一式、戸籍謄本などを提出。
戸籍謄本は夫婦関係の目視確認後、返却してくださいました。

次に、先週検査したFSH-LH検査とエストラジオール検査の結果を優しく丁寧に説明してくださいました。
特に問題ないとのことで、一安心。

男性医師 「次にご主人の結果ですが、とても良い状態でした。運動精子数が5億もありました」

「運動性指数」の欄に「51840万精子」と書いてありました。
これは過去最高かも。

私 「5億ですか…すごい数ですね」

男性医師 「はい、体外受精では数十あれば十分ですので、全くもって問題はないです!ご主人にはこのままの生活習慣を続けてくださいとお伝えてください」

私 「はい、わかりました!」

おっとさんの良好すぎるぐらい良い結果は、とても喜ばしいことです。

反面、なかなか妊娠に至らないのはやっぱり私が原因なんだ…ということがより明確になるので、申し訳ない気持ちになります。

おっとさんは「子ども子ども」とは全く言わないのが救いです。
かなり気を使ってくれてるんだろうな。感謝。
…あんまり気にしないようにしよう。

続いて次回の診察の案内と、4月13日からジュリナにプラスして新しいお薬「ノアルテン」を追加で服用するにとのお話を頂きました。

男性医師 「それでは、次回はジュリナとノアルテンを飲み終わって、生理が来てから3日後頃に来院してください。3日目が難しい場合は2日目、4日目でも大丈夫です。」

私 「はい、わかりました。どうもありがとうございました!」

生理はジュリナとノアルテンを飲み終わってから大体3日ほどで来るそうです。
予定では20日後ぐらいなので、まだまだ先だな。
暫くゆっくりしよっと。

今日は来院から帰宅まで、1時間半ほどでした。
早めに来院したけど、予約時間よりも前倒しで対応して頂けたようです。
助かるなぁ〜〜

■本日の出費(計:9,867円)
<夫:保険適用分:550円>
再診料、精液一般検査、尿・糞便等検査判断料
<自費項目分:9,317円>
・精液容器代:141円
・自費再診料:1,400円
・エストラジオール検査:2,700円
・超音波検査:3,240円
・ノアルテン:972円
・処方料:864円
■今周期の出費(計:108,675円)

尿・糞便等検査判断料…
明細書に「尿」とか「糞便」なんて記載があると、一瞬ビックリするなぁ。。。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿