2016年4月10日日曜日

再婚者の離婚率60%(アメリカ)に、へーーー

スポンサーリンク


今朝のYahoo!ニュースに、また気になる記事がありました。

藤原紀香は大丈夫? 再婚者「離婚率」米国で60%の衝撃


アメリカと日本とではまた違うんでしょうけど、ちょっと気になるタイトルだな。

こちらの記事から個人的に特に気になった点を挙げてみました。

●日本の芸能界は再婚ラッシュ

片岡愛之助(44)と再婚した藤原紀香(44)、吉田鋼太郎(57)、渡部篤郎(47)など

●日本では夫婦の3組に1組が離婚していると言われる


●米国の国勢調査(2006年)で分かった離婚率は…

→初婚の離婚率が40%
→再婚では60%
→再々婚では73%

●再婚者が離婚しやすい原因とは?

恋人・夫婦仲相談所」を運営する二松まゆみ氏によると…
  • 過去に離婚歴のある人の場合、離婚に慣れたためにハードルが低くなる
    →離婚経験があるから孤独になることが怖くない
  • 女性が経済的に自立してきたことで離婚しやすくなっている
  • →特に再婚相手との間に子どもがいない場合、理想に合わなければまた離婚というケースは多々ある
  • 他者に合わせることにガマンできないタイプも再婚と離婚を繰り返すことが多い

●離婚を繰り返す人の特徴

→再婚したのにまたうまくいかず、もっと理想の結婚スタイルがあるのではないかと夢見てしまう傾向の人
→『自分のことは棚上げ』にしてしまうのが特徴


●離婚を繰り返さないために必要なのは“スルー力”

スポンサーリンク

へーーー
アメリカでは、再婚の回数が多いほど、離婚率が高いのか。

「その人の性格に難ありなのか?!」とか思っちゃいますけど、一度結婚→離婚を経験すると離婚のハードルが下がる、というのは確かにそうなのかな。

ちなみに私が複数回結婚した有名人で思い浮かぶのは、こちらの方々ですかね。
  • 石田純一さん…離婚2回、結婚3回
  • 今回の記事でも名前が上がってた吉田鋼太郎さん…離婚3回、結婚4回(事実婚含む)
  • キム兄こと木村祐一さん…離婚3回、結婚4回
  • 舛添要一さん…離婚2回、結婚3回
    →しかも婚外子3人…お盛んなことで。。。

藤原紀香さんのご結婚、ビックリしたなーー
色々言われてるようですが、会見ではお二方ともお幸せそうで何よりです。

年齢的とお仕事の忙しさを考えると、不妊治療をしてもお子さんは厳しいかも知れませんが、ご希望通りになるといいですね!

あと「スルー力」って、人付き合いを最小限のストレスで円滑にこなして行くには、超重要なスキルですよね。

初婚での結婚生活も、仕事も、近所付き合いも、このスキルがあればもっと気楽にできそう。

私も、人からすると多分どうでもいいくらい細かいことを結構気にしてしまう方なので、意識してスルーしていくようにしよっと!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿