2016年4月29日金曜日

自己注射怖い…アンタゴニストの刺激開始!浅田レディースさん_D3

スポンサーリンク


2016年4月28日、生理開始3日目。
今日は浅田レディースクリニックさんの診察の日。

いよいよ転院後初の採卵に向けた刺激が始まります!
少し緊張しつつ、予約時間の20分くらい前に来院しました。

まずは診察前の採血、その後超音波検査の呼び出しがありました。

そう言えば生理中の経膣エコーって、最初はちょっと抵抗があったけど、今となってはもや当たり前な感じですね。

浅田レディースクリニックさんの超音波検査は、天井にモニターが付いていて、内診を受けている側もエコーの映像が見られるようになっています。

白い砂浜のような中に、幾つか黒い丸が写っているのが見えました。

奥から「内膜2.4、右4、左5」という声が聞こえてきました。

卵胞の数は左右合わせて9個ということかな。

超音波検査終了、次は診察。
今日も初めての先生で、落ち着いた優しい雰囲気の男性医師でした!

まずは今日の採血の結果を伺います。

男性医師 「どれも正常の範囲内です。問題なく卵も育つと思いますよ。」

私 「良かったです!」

男性医師 「これまではアンタゴニストで9個と13個採れていたんですね。反応は良さそうですね。まずはテイゾー300単位を使って、様子を見ながら調整して行きましょう。」

私 「はい、わかりました」

男性医師 「次に次回の診察ですが…注射の方法は簡易自己注射でしたね。」

私 「はい、簡易自己注射です。」

男性医師 「では、ご自宅での注射は3日分お出しします。次回は5月2日に来院してください。今日はこの後、看護師から注射の指導があります。それでは、一緒にがんばって行きましょうね」

私 「はい!よろしくお願いします!どうもありがとうございました!」


『一緒にがんばって行きましょうね』

多分先生は何気なくおっしゃったんでしょうが、一緒に取り組んでくださる姿勢を感じて、とても温かい気持ちになりました。

今のところ毎回違う先生に診療して頂いていますが、皆さん素敵な医師ばかりで有り難いです。

そしてこの後、注射嫌いの私にとって最大の難関がやって来ました。
自己注射…
スポンサーリンク

打ち合わせブースのように区切られた15番の部屋。
元気のいい看護師さんが丁寧に指導してくださいました。

私は「簡易自己注射」なので、すでに薬剤が注射器にセットされています。
テイゾーは1アンプル150、私は300で刺激するため2アンプル分だそうです。

消毒を染み込ませたコットン、注射後の止血用のパッドもセットも用意されていて、「あとは注射を打つだけの状態」になっています。

一通り流れ、注意事項を説明を頂いて、いよいよ初めての自己注射。

看護師さん 「では、やってみましょう!採血の針よりずっと細いので痛くないですよ!」

私 「この針の根本まで刺すんですよね?!」

ためらう私。
しどろもどろになりながら、2回も同じことを質問してしまいました。

針は3cmくらいありそうです。
(後でよく見たら1.5cmくらいでした…)
本当にこんなに深くまで刺すのか?! 怖すぎる…

看護師さん 「はい!皮膚をつまんでいるので、大丈夫です!もし血が出たとしても細い血管ですので問題無いです!頑張ってください!」

一度思い切って刺そうとしたものの、チョンと先だけで刺して「痛っ」と戻してしまいました。
プツッとした赤い血が出てしまいました。

看護師さん 「痛点を超えると痛くないですよ!頑張ってください!」

思い切ってブスッと。
痛点を抜けたのか、何とか刺すところまでいけました。

看護師さん 「では、親指を押して薬剤を入れていきましょう!」

薬剤が入るとちょっと痛みがでてきました。
恐る恐るゆっくりと親指で押していきます。
何とか全部入りました。
皮下脂肪があって良かったです。

あとで確認したら、スピードは関係ないそうなので、ササッと薬剤を入れれば痛くなかったのかな…

看護師さん 「ではそのまま、つまんでいる指を離してください!」

言われたとおりにすると針が自然に抜けました。

看護師さん 「よく頑張りましたね!」

注射が苦手な私でも出来た!!!
一つ壁を超えて大人になれた感じです!

多分普通の方なら難なく出来るんでしょうが、採血の針も見られないレベルの私にとっては、すごい成長なんです。

頑張ったよ、私…!

その後お会計。

「注射持ち帰りセット」は、帰宅後すぐに冷蔵庫へ。
保冷剤が入っているので2時間くらいは持つそうですが、心配なので寄り道せずに帰ってきました。

■本日の出費(計:30,957円)
・自費再診料:1,400円
・エストラジオール検査:2,700円
・FSH検査:2,160円
・LH検査:2,700円
・超音波検査:3,240円
・初回自己注射初回指導料:1,080円
・HMG注テイゾー(150単位):3,933円(数量2)
・注射持ち帰りセット:1,944円(数量3)
・HMG注テイゾー(150単位):11,800円(数量6)
■今周期の出費(計:30,957円)

確かに自己注射だとお安いかも。
来院したらその都度再診料で1,400円かかるし。

アンタゴニストの刺激が始まった今日から、新たな周期として計算し始めることにしました。

転院して初めての刺激〜採卵、体外受精。
どのくらいの出費になるのかな。

※参考:過去2回の体外受精の出費(転院前)
・1回目:アンタゴニスト刺激〜採卵〜新鮮胚移植
→総額:412,420円
(D30)緊張の妊娠判定→撃沈! はて、体外受精の妊娠率って?!
・2回目:アンタゴニスト刺激〜採卵〜新鮮胚移植
→総額:561,530円
費用まとめ アンタゴニスト法~採卵~新鮮胚移植(体外受精2nd)


↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿