2016年4月14日木曜日

採卵に向けノアルテン服用開始!副作用は感じずひと安心_D19

スポンサーリンク


2016年4月13日、生理開始19日目。
今日から初めてのお薬を飲み始めました。
朝晩1錠ずつの一日計2錠。



前回浅田レディースクリニックさんの来院時に処方頂いた「ノアルテン」です。

※参考:精液検査と卵巣刺激の注射方法選択→自己注射に挑戦_D13

こちらのクリニックでは、不妊治療に使用するお薬の説明書を最初にまとめて配布してくれます。

頂いた資料には、今回飲み始めたノアルテンの他、今飲んでいるジュリナ、大須診療所さんで処方された橋本病のお薬チラーヂンの説明も載っていました。

あと、転院前の病院で処方された「レトロゾール」「プレマリン」なども一通り載っていました。
不妊治療で使用するお薬の一覧
ふむふむ…
こちらの資料から、今回飲み始めた「ノアルテン」の項目を抜き出してみました。


今飲んでいるノアルテンとジュリナ

■ノアルテンのはたらき

黄体ホルモン。月経を起こさせる時に使用します。


■ノアルテンの副作用・相互作用・注意事項など

【副作用】
  • 息が苦しい
  • じんましん
  • かゆみ
  • 目や口唇まわりの腫れ
など (アナフィラキシー様症状)

※アナフィラキシー様症状とは… 

アレルギー反応のこと。
本来アナフィラキシーの要因になるIgE抗体の介在の有無を問わずに、広く使用する用語だそうです。
→参考:厚生労働省 副作用名「アナフィラキシー」について(PDF)

■飲み終わりから生理が来るまでは?

残っているジュリナとこのノアルテンが飲み終わって2、3日くらいで生理が来るそうです。

※追記
今周期は4月22日に薬を飲み終わって、4月26日に生理が来ました。
なので生理が来たのは、ジュリナとノアルテンを最後に服用した日から「4日目」でしたね。

副作用については、やっぱり色々怖いことが書いてあるなぁ…

幸い私には、ノアルテンによる副作用はありませんでした。

これで4月22日まで、順調に飲み続けられそうです。
良かったーー

うっかり人間なので、飲み忘れのないように注意しないと!!!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿