今朝のYahoo!ニュースにこんな記事がありました。
「卵子凍結、健康女性562人…40代3人が出産」
以前大阪のオーク住吉産婦人科で、44歳の女性が凍結卵子を使って出産したという報道もありましたね。
※参考:44歳凍結卵子から女児出産(大阪・オーク住吉産婦人科)! について思うこと
今朝の記事から、個人的に特に気になった点を抜粋してみました。
<調査概要>
・昨年10月、高度な不妊治療を行う施設として日本産科婦人科学会に登録する597施設にアンケートを送付
→19日までに304施設が回答し、23施設が健康な女性の卵子凍結の実施人数などを明らかにした
●健康な女性を対象に将来の出産に備えた卵子凍結を行っている医療機関は、全国に少なくとも23施設
→40歳代の女性3人が凍結卵子を使って出産していた●これらの施設では今年2月末までに562人が卵子を凍結
→できるだけ若い時の卵子を保存しておけば、出産できる可能性は高まるが、「母子への健康リスクが高い高齢出産を助長する」と懸念する声も●採卵時の女性の年齢は24~49歳、31人が凍結卵子を解凍して使用
●出産に至ったのは計3人で、採卵時はいずれも未婚
→セントマザー産婦人科医院(北九州市)が2人・採卵時の年齢:38歳、39歳
・出産時の年齢:40歳、41歳
→オーク住吉産婦人科(大阪市)が1人
採卵時の年齢:41歳
出産時の年齢:44歳
スポンサーリンク
医学の進歩ってすごいなー!
凍結卵子を使って40代で出産、本当に良かったですね!
「余計晩婚化が進む」とか「安易に卵子凍結すべきでない」とか、色んな意見がありそう。
そりゃ若いうちに結婚して、子どもにも仕事にも恵まれれば、それに越したことはないだろうけど。。。
でも、現在高度不妊治療で妊活中、そして過去仕事に打ち込んでいた身としては、今は配偶者がいないけど将来に向けて卵子を凍結しておくことは、別に悪いことじゃないと思います。
寧ろ私も、そうしておけばよかった…なんて羨ましくも感じます。
私も実際に2回の体外受精を経験して感じたことですが、採卵→凍結は気軽に取り組めるほど簡単なものではなかったです。
ホルモン補充で調子悪くなるし、刺激方法によっては注射もいっぱい打つし、排卵日が近いと診察が何回もあるので時間もたくさん取られます。
もちろん費用は高額、1回の採卵で何十万円もかかります。
それで、採卵できない可能性もあるし…
きっと未婚で卵子を凍結された方は、どなたも覚悟を持ってチャレンジされているんだろうと思います。
色々な意見はあるでしょうが、静かに見守ってほしいものです。
とにかく、妊娠を望む全てのご家庭に、健康なあかちゃんが訪れますように!
↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿