2016年3月3日、生理開始9日目(D9)。
今日は浅田レディース名古屋駅前クリニックの初診の日。
やや緊張気味で初来院しました。
受付で名前を告げ、問診票などの必要書類を記載します。
本来問診票等は、説明会で頂いているので事前に記入して持参するのですが、誤って処分してしまったアフォーな私は、当日記入になりました。
こんな私にも、受付の方はとても親切、丁寧でありがたいです…
(おっとさんの問診票や署名・捺印がいる書類は後日持参)
受付の方に記入した問診票などを提出すると、PHSを渡されました。
診察、会計などは全てPHSで呼び出してくれるそうです。
システム化されているなーー
最初の呼び出しまで、待合にある自動の血圧測定器で血圧を測って待ちます。
厚手のニットを着ていた私、流石に待合で脱ぐわけには行かず、ニットから左腕だけを抜いてインナーの上から測りました。
薄着で行けばよかった…
初診なので、まずはコーディネーターさん(カウンセラーさんだったかな…)とのお話もあり、これまで別の病院で受けた不妊治療のこと、流産のことなどを詳しくお話しました。
その後待合に戻ってしばらくすると、再び呼び出しがあり、診察。
今日は院長先生をはじめ、4人の先生がご在籍でした。
記念すべき初診の先生は、院長先生でした!
お隣には、アシスタントの女性もいらっしゃいます。
二人体制!さすが有名病院、すごいなぁ!
アシスタントの方 「お荷物をおいてお座りください。」
院長先生 「こんにちは。よろしくお願いします。」
私 「よろしくお願いします。」
それから主にこれまでの不妊治療のこと、今後の進め方などをお話しました。
院長先生 「今日は生理開始から9日目ですか。7日目とかもう少し早ければ、4月の採卵も可能でしたが。すごくお急ぎでしたら4月でも出来ますけど、如何ですか。」
私 「そんなに急いでいないので、来月でなくても大丈夫です。」
院長先生 「そうですか。では4月の1ヶ月を準備期間として、5月の採卵で進めましょう。次回は7〜10日後に来院してください。内診と今日の検査結果をお伝えします。」
私 「はい、わかりました。」
院長先生 「それと旦那様なんですがね、同じ名前の方がもう一人いらっしゃいます。ですので、旦那様はこれから名前と番号をお呼びします。」
おっとさんのカルテの名前の横にデカデカと「②」と書いてあるのが見えました。
その絵面が面白くて、思わず笑ってしまいました。
私 「②ですか(笑)。そういえば会社にも同姓同名の人がいて、間違いメールが届くと言ってましたよ。」
院長先生 「んーー、鈴木とか佐藤っていう苗字でもないし、お名前もそんなにある名前じゃないですよね。いやぁー珍しいなぁー」
とてもびっくりされていました。
途中、お隣の内診室で子宮の状態のチェックと子宮頸がん検診を挟みつつ、初診は和やかに終わりました。
(子宮頸がん検診は、過去1年間に受けていない人は必須でした)
院長先生については、こちらのクリニックに通われていたと思われる方のブログを拝見すると、なかなか難しいことが書かれていたりします。
私はそんな風には感じなくて、落ち着いて丁寧にお話してくださるし、ユーモアがおありの方だなーという印象です。
感じ方って、人それぞれなんだなぁー
スポンサーリンク
診察のあとは、血液検査です。
今回は全検査項目を受けることにしたので、5本分ものシリンジが準備してありました。
ゲゲゲ…検査全項目、やめとけば良かった…
と後悔したけど、ここまで来たら仕方がない…
私は血管が細いためか、針を何度も刺し直したり気分が悪くなったりすることが多々あるので、採血は毎回緊張します。
でも今回は針の刺し直しはなかったし、5本分も抜いたのに気分が悪くなることもありませんでした。
助かった…
全体的に、こちらのクリニックのスタッフさんはどの方も親切、丁寧で、教育が行き届いているなーという印象です。
ネットでは「治療費が高い」という話もありますが、ISOも取得されてて管理も行き届いているようだし、まぁそれも納得かも。
そして以前の病院と異なり、男性側の検査も必須というのも、心強く感じます。
(まだ初診だから今後どうなるかわからないですが…)
今後は、1ヶ月間はのんびり過ごして、5月の採卵を目指し、4月から本格的な不妊治療を始めます。
過度な期待は禁物だけど、「不妊治療、最後の砦」という言葉を信じて、ボチボチ不妊治療を続るぞーーっ!
■本日の出費(計:58,185円)
<保険適用分:3,460円>
初診料、超音波検査、子宮頸粘膜採取、子宮頸細胞診、病理判断材料
<自費項目分:54,725円>
・梅毒,エイズ,C型肝炎,B型肝炎検査:7,843円
・精子不動化抗体検査:8,640円
・風疹HI抗体検査:2,479円
・ABO Rh(D)検査:1,851円
・末梢血液一般検査:1,350円
・プロトロンビン値・APTT検査:864円
・生化Ⅰ 10項目以上:3,888円
・TSH(甲状腺刺激ホルモン):2,829円
・FT4(甲状腺ホルモン):3,086円
・抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体:3,188円
・アンチミューラリアンホルモン測定:5,940円
・クラミジア抗体検査:4,937円
・抗核抗体精密:3,240円
・抗CL・β2GPI抗体:4,590円
■今周期の出費(計:58,185円)
2年前にブライダルチェックを兼ねて受けた検査とかもあったので、今回改めて全部受け治すことにしたら、検査だけでこの金額…
思わぬ大型出費に、選んで検査すれば良かったかも…とちょっと後悔。。。
でも前の病院よりも、アンチミューラリアンホルモン(AMH)検査の費用が1,000円ちょっと安いです。
そんなに違うもんなのか?!
次回はネット予約して、1週間後の来院予定。
検査結果も全部聞けるのかな。
ちょっと緊張するな。。。
↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
スポンサーリンク
こんにちはー!(*´-`)
返信削除遂に始動ですか!
なんだかワクワクしますね!
私は判定日にうっすら陽性で、血液検査でもhcgが低かったので多分科学的妊娠だろうということになり、また採卵に向けて準備してるところです
男性不妊も一緒の病院で診てもらえるのはいいですよね!
うちの場合は男性不妊もあって名市大に紹介してもらったのですよ。実は旦那さんは手術もしています。
レディースクリニックの方も男性不妊用に泌尿器も診れるようにするみたいで、徐々に拡大してるなぁといった感じです。
しかし、最初は検査たくさんで大変ですよね!
PHS渡されるのとかびっくりです。
私もそろそろ転院考える時期に差し掛かってるのでまたブログチェックしにきます!
では!
リコさん、こんにちは!
削除メッセージを頂き、どうもありがとうございます!
そうでしたか…それはお辛いですね…
でも化学流産かも、とのこと。
もうすぐそこな予感がします!!!
採卵準備中なのですね。
採卵も受精も、きっと上手く行かれるのではないでしょうか!
私はもう1年以上陽性を見ていないので、羨ましいくらいです!
レディースクリニックは男性不妊にも拡大するのですね。
今後は副院長先生を中心に、不妊治療に注力されるのでしょうか。
院長先生にもかなりお世話になっているので、ちょっと寂しい気もします。
旦那様は手術なさっているのですね。
不妊症や遺伝子関連に強い名市大との連携が強力なのは、魅力ですね!
レディースクリニックは、スタッフの方が皆さんフレンドリーで通いやすいですし、またふらっと戻るかも…
浅田さんは、また全然雰囲気が違いますね。
PHSの配布は待ち時間が長いからなのでしょうが、各スタッフの役割分担も徹底してますし、不妊治療専門院としてかなりシステム化された感じでしたよ。
どちらのクリニックもそれぞれ特色があって、面白いですね。
検査はまだ続きますが、4月からは採卵の準備に入るので、新たな気持ちで頑張りたいと思います!
よろしければ、是非またのぞきにいらしてくださいね!
お互い、どうか早くあかちゃんに会えますように!
メッセージを頂き、どうもありがとうございました!