2016年5月18日水曜日

採卵日前日 抗生物質を飲んで強烈な下痢…アジスロマイシン_D20

スポンサーリンク


2016年5月15日、生理開始20日目。
明日の浅田レディースクリニックさんでの採卵に備え、抗生物質の服用です。

抗生物質のアジスロマイシン錠(500mg)を2錠と、胃腸の動きを整える薬・セレキノン錠1錠です。

添付されていた説明資料によると、どうもかなり下痢になりそうなお薬です。
そう言えば前回の診察で、先生も「下痢になりやすい」とおしゃっていたな。。。

※参考:卵胞チェック5回目_採卵日決定!_D19

資料に副作用として書かれているのは

アジスロマイシン(マクロライド系抗生物質製剤)の副作用

◯極稀に見られる症状
・じんましん、むくみ
・粘膜(口唇、目、陰部)のびらん、水ぶくれ、高熱
・手足の冷え、脱力感、冷や汗、息苦しさ ...など

◎比較的多く見られる症状
・下痢、軟便、腹痛、胃のむかつきなど胃腸の不快感
アジスロマイシン錠の説明書

朝食後、早速お水を飲みつつ服用。
アジスロマイシン500mg 2錠と、セレキノン1錠

普段快便で、下痢も便秘もほとんどない私。
これから一体何が起こるんだろう…ちょっと不安。。。

スポンサーリンク

服用してから1時間。

お腹がグルグル鳴ってきて便通…
ちょっとお腹痛いけど、少しやわらかいかなレベルの便がでました。

これくらいなら耐えられし、大丈夫だなぁーー

そう思っていたら…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

更に30分〜1時間くらいすると、猛烈な下痢!

お腹痛いし水みたいな便が出るし、何度もトイレに駆け込みました。
ちょっとこんな猛烈な下痢、久しぶり。

さすが7日間効果が継続すると書いてあるだけあります。

それから2時間ぐらいでひどい下痢は収まりましたが、その後も何度かトイレで軟便が出ました。

出しきった感スゴイです。

お仕事されている方やお出かけされる方は、どうぞご注意ください。。。

そう言えば前の病院では、おっとさん分の抗生物質も頂いてたな。
浅田レディースクリニックさんではありませんでした。

その時はこんなにひどい下痢じゃなかったので忘れてたけど、そういうところも病院によって違うんだなぁー

これで準備万端!明日の採卵、頑張るぞーー!!!


↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿