2016年3月2日水曜日

妻の6割が結婚記念のプレゼントが欲しい…夫婦関係を長く続ける秘訣に、ほほぉー

スポンサーリンク


少し前ですが、Yahoo!ニュースにこんな記事がありました。

6割以上の男女が答えた「夫婦関係を長く続ける秘訣」とは

晩婚ということもあり、まだまだ結婚2年目の我々夫婦。

先輩方のためになるお話を、是非とも参考にさせて頂きたい!
ということで、こちらの記事から気になった点を挙げてみました。

<アンケート概要>
・対象者:30歳~49歳の既婚・離婚経験者の男女500名
・調査方法:インターネットアンケート
・実施期間:2015年9月3日(木)~9月6日(日)
・実施会社:ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ

●結婚にまつわることに関して行ったものは?

<既婚者>
 1位:結婚式 (78.4%)
 2位:一緒に入籍の手続きに行く (71.2%)
 3位:結婚披露宴・結婚パーティー (70.0%)
<離婚経験者>
 1位:一緒に入籍の手続きに行く (61.2%)
 2位:結婚式 (60.0%)
 3位:プロポーズをした(受けた) (58.4%)
→全体的に既婚者の方が、離婚経験者に比べ各項目毎の実施率が高い
 →「結婚式」の実施率は18.4%、「結婚披露宴・結婚パーティー」の実施率は15.6%の差

●”おしどり夫婦”の秘訣とは?

1位:相手の尊敬出来る部分があること (62.8%)
2位:お互いの趣味や時間を作ること (50.6%)
3位:お金のことで揉めないこと (45.8%)

●あなたが毎年お祝いをしている記念日は?

<パートナーの誕生日>
 ・既婚者:73.6%
 ・離婚経験者:44.8%
 →実施率に30%近くの差
<結婚記念日>
 ・既婚者:52.8%
 ・離婚経験者:26.4%
 →ほぼ2倍の差
→仲睦まじい夫婦を目指すには、結婚生活が長くなるにつれ忘れがちになる「記念日のお祝い」を実施することが大事なのかも

●男性は、結婚記念日に「お祝い」のプレゼントを贈ってる?

→「毎回贈っている」と回答したのは2割程度
→女性の6割以上は、結婚記念日にお祝いされたいと思っていた

●結婚記念のプレゼントを贈る理由は?

→いくつになっても、妻を喜ばせたいから (51.8%)

●結婚記念のプレゼントを贈っていない理由は?

→記念日を覚えていない (27.7%)

●結婚記念日にふさわしいと思うプレゼント1位は、男女とも「アクセサリー」


●6割上の女性が結婚指輪をつけて欲しい

<あなたは結婚指輪(マリッジリング)をつけている?>
 ・自分も相手もつけている…31.0%
 ・自分も相手もつけていない…46.2%
 →全体の3割が未着用
<あなたは相手が結婚指輪をつけてくれたら嬉しい?>
 ・嬉しい…21.1%
 ・やや嬉しい…40.4%
 →全体の6割以上の女性が、口には出さないが“つけて欲しい”と思う結果に
スポンサーリンク

ほほぉーーーー
面白い調査結果ですね。

■結婚式と離婚率
「結婚式と離婚率」については、以前こんな記事もあったな。

※参考:離婚するカップルの特徴。挙式の金額でも違うらしい。
→結婚ナシ婚カップルの方が離婚率が高い、と神田うのさんが発言したそう

我々夫婦は挙式していないけど、そんなに関係ないんじゃないの?!と、個人的には思っていますが、どうでしょう?!

■プレゼントについて
やっぱり何かしらプレゼントとかを頂けると、それは嬉しいもんですよね。
結婚記念日に限らず、ですが。

昔テレビのCMで、「結婚記念日にダイヤモンド」って見た記憶があるなぁ。

今回の調査はブライダルジュエリー専門店のダイヤモンドシライシさんが実施しているので、そういう需要を狙って質問項目を選んでたりってことも、あるんですかね。

しかし「記念日を覚えていない」という夫、 27.7%もいるのか!

それくらい覚えておいてよーーー!!!
と思っちゃいますが。。。
育児に忙しくなってきたりしたら、だんだんと薄れていくんだろうか…
お互いそういう夫婦なら、それはそれでいいんでしょうね。
「ギブミープレゼント!」とまではいかなくても、ともに歩んだ時間を確認し合いたいと思ってしまう…

■結婚指輪について…
これは仕事にも寄るのかな。
医療関係ではつけていない方も多いそうだし。
私が去年まで務めていたメーカー、ほぼ男性の職場でしたが、既婚者の方はだいたい結婚指輪はつけてたな。

私も、おっとさんが結婚指輪をつけてくれてると、やっぱり嬉しいです。

私自身も、結婚指輪をしていると、テンションの上がる瞬間があります。
細ーーい台に小さーーいダイヤが3粒ついたシンプルなリングなんですが、たまに照明にキラッとしてるのに気づくと、いまでも「おおおっ!」となります。

いずれにしても、夫婦仲良く暮らすには、お互いを尊敬し、いたわり合うことが大切なんだろうなぁー

この調査結果を見る前から分かってたことだと言えば、そうなんですが。。。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿