2016年3月30日水曜日

抗TPO抗体異常値の正体は橋本病→チラーヂン服用開始! ヨウ素と鉄分に注意_D4

スポンサーリンク


2016年3月29日、生理開始4日目。
昨日の浅田レディースクリニックさんでの診察で、抗TOP抗体の異常がわかりました。

正常範囲の基準値が「16未満」のところ、「600以上」。
正確な値を計測できていないぐらい、ぶっちぎりの値でした。
異常値とか何だか気持ちが悪いので、早めに病院行っとかなきゃ…

※参考:AMH値と刺激法決定、ボトックス注射の不妊治療への影響、甲状腺(TSH)異常_D3

今回紹介頂いた病院は、甲状腺疾患の専門院・大須診療所さん

ネットで検索してみたところ、大須診療所さんは東京表参道にある日本有数の甲状腺疾患の専門院、伊藤病院さんの連携施設だそうです。
これは心強い!

まずは電話予約。この日は予約で埋まっていましたが、何とか隙間で診て頂けそうなので、紹介状を持って行ってきました。

初診の問診票に記入後、名前が呼ばれるまで待合で暫く待機。
本、雑誌は、男性誌、女性誌、医療の専門誌など豊富に置いてあります。
私は「ウォーリーをさがせ!」で真剣にウォーリーを探しながら待ちました。

久しぶりのウォーリーでしたが、あの緻密なイラストはいつ見ても圧巻だなぁ。

来院から1時間弱で名前を呼ばれ、まずは診察。
担当してくださったのは、無駄のない丁寧な話し方が印象的な、素敵な女性の先生でした。

これまでの自然妊娠→流産についてや、これまでの不妊治療の経過(AIH、移植の回数も)などをお話しました。

その後、甲状腺のエコー検査と血液検査。
どのスタッフの方もとても丁寧で、良い病院です。

ありがたいことに、検査結果は当日中に分かるそう。
いったんお昼ごはんに1時間ほど外出して、1時頃に戻って再度診察して頂きました。

女性医師 「結果が出ました。橋本病です。」

…橋本病?
初めて聞く名前で全くわかりません。

私 「橋本病ですか?」

女性医師 「はい、慢性の甲状腺炎です。ただ甲状腺の機能は正常ですので、特に治療の必要はありません。」

レトロな女性のイラストがハートを鷲掴みにします

検査結果と橋本病のパンフレットを交互に指差しながら、丁寧に説明してくださいました。
橋本病は特に女性に多い病気で、20〜30人に1人が患っていると言われるほどポピュラーな疾患だそう。

私 「そうなんですか、安心しました!」

女性医師 「甲状腺の機能は正常ですので、妊娠出産も問題ありません。昆布を毎日食べ続けると甲状腺の機能が低下することがあるので注意してください。」

私 「へー昆布ですか!ということはヨウ素ですかねー」

女性医師 「はい、そうですね。摂り過ぎることはあまり無いと思いますが、注意してください。それから妊娠をご希望とのことですので、今回はチラーヂンというお薬をお出しします。FSTは正常範囲ですが、低い値に近い方がより妊娠しやすいと言われています。このお薬は無害です。朝起きたら飲んでください。」

血液検査の結果、私の「TSH」の値は正常値の2.28でした。
TSHの基準値は0.20〜4.50。
0.20に近い方が、妊娠にはより良いとのこと。

女性医師 「お薬は90日分お出しします。飲み終わる前か、妊娠が分かったらまた来院してください。」

私 「わかりました!どうもありがとうございました!」

安心した…
橋本病なんて初めて聞いたけど、よくある病気とのことだし、今のところ妊娠・出産に影響ないなら一安心。

その他しこりなどもなく、甲状腺のエコー検査も問題なしでした。

お薬も頂いたし、薬の服用でより妊娠に近づけるのなら、なんともありがたい話!
来院前はどうなることかと思ったけど、一気に不安が吹き飛びました。
スポンサーリンク

その後、お隣の調剤薬局でお薬を購入。

初めて行く薬局だったので、個人情報のほか、よく摂取する飲食物などをチェックするアンケートにも記入しました。

薬剤師 「この他に、何か習慣的に飲んでいるサプリなどはありますか?」

私 「はい、葉酸とコエンザイムとビタミンEを飲んでいます」

薬剤師 「そのサプリには、鉄分などは含まれていませんか?」

私 「そう言えば、葉酸のサプリに鉄分とカルシウムも入っていました」

薬剤師 「このチラーヂンは鉄分と摂ると効果が薄れますので、3時間くらい時間を空けて服用してください」

私 「そうなんですね!わかりました。ありがとうございました。」

へーーー
サプリとの飲み合わせに注意しないといけないお薬もあるんだなぁー
朝食時にサプリを採っているので、完全にバッティングするところだった。
いいことが聞けてよかった!

葉酸は未来の胎児の健康のためにも毎日摂っておきたいので、ドラッグストアで葉酸だけのサプリを買って帰宅しました。

これで準備万端!
あかちゃんいつでもカモ~〜〜ン!!

■本日甲状腺検査の出費(計:6,150円)
※下記から3割負担
・初・再診料:2,820円
・投薬料:1,330円
・画像診断料:20,500円
■お薬 ※調剤薬局
・チラーヂンS錠25μg:680円

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿