2016年3月17日木曜日

夫の初・血液検査、これが意外と高額で…D18

スポンサーリンク


2016年3月12日、生理開始18日目(D18)。
前回診察時に「できるだけ早い検査を」とのお言葉を頂き、仕事が休みの土曜、早速おっとさんと二人で浅田レディース名古屋駅前クリニックに行ってきました。

※参考:AMHが低い時の刺激・採卵法にショック…D16

男性側の血液検査のみの場合、予約は不要で、今のところ土曜日も終日受け付けています。
夕方は4:00〜の診療なので、4時過ぎに来院。

※2016年4月から診療時間が変わるそうで、土曜は午前のみの指定外来となるそうです。
  今後も土曜終日、男性の検査が受付可能なのかは、直接クリニックにご確認を。

私が来院する時は、受付前に診察券を機械に通して受付の方にお渡しするのですが、予約なしの検査の場合は不要なようで、そのまま受付の方に診察券を差し出し、代わりにPHSを受け取りました。

妊活は昨年から始めましたが、おっとさんに検査を受けてもらうのは、今回が初めて。
前の病院では、男性側の検査は特にありませんでした(お願いすればできたんだろうな)。

男性側も見てくれる心強さはあるけど、何だか少し申し訳ない気が…
不妊の原因は、ほぼ私側にあるだろうから。。。

でもまぁ、今回の検査で、気づけなかった病気が見つかるかも知れないし、いっか!と考えることにしよう。
スポンサーリンク

ほとんど人がおらず、静かな土曜日午後の待合室。
待合の窓から見える名古屋駅のロータリーは、人と車でごった返していました。
3日前に全面開業したばかりの大名古屋ビルヂングも、初の土曜ということもあってか、たくさんの人で賑わっているのが見えました。

暫くすると採血の呼び出しがあり、おっとさんは1番の部屋に入って行きました。
今回はシリンジ2本分の血液を抜いたそうです。

その後また少し待って、今度はお会計の呼び出し。

「5千円かな〜、1万円も行かないかな〜」と適当に話していたら、積もり積もってこれが意外と高額で。。。

受付の方 「16,253円です。」

私 「カードでお願いします。」

※私は今回計算していませんでしたが、初診で検査料の表を頂けます。
 また、料金はwebサイトからも閲覧可能です。
 参考:浅田レディースクリニック 不妊治療の各種検査料金

今回は血液検査のみだったので、30分ちょっとで終わりました。

そう言えば、確認するのを忘れていたけど。
次回はどんなタイミングで来院すればいいのかな…

今回受けたおっとさんの血液検査の結果がわかってから精液検査と聞いているけど、やっぱり血液検査の結果確認って必要なんだろうなぁ。

前回の診察では、私は「生理3日目に来院してください」と言われたんだけど。
その時に私だけで来院して、検体を持参してもOKなもんなんだろうか。

…後日電話で確認してみた方がいいかな。

■本日の出費(計:16,253円)
<保険適用分:850円>
初診料
<自費項目分:15,403円>
・梅毒,エイズ,C型肝炎,B型肝炎検査:7,843円
・FSH精密検査:2,160円
・LH検査:2,700円
・テストステロン検査:2,700円
■今周期の出費(計:79,048円)

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿