2016年3月23日水曜日

独身男女の結婚観…少子化は仕方がないのかな…

スポンサーリンク


少し前ですが、Yahoo!ニュースにこんな記事がありました。

結婚に対する意欲が低く、少子化に対する意識も低い20~40代の独身男女


こういった記事は、世の中の雰囲気を多少なりとも感じ取れる気がして読んでしまいます。
そんな訳で、こちらの記事から個人的に特に気になった点を挙げてみました。

<調査概要>
・対象エリア :全国
・対象者: 20代~40代の独身男女 200人ずつ(有効回答数)
 →20、30、40代、各世代とも男女100人ずつ
・調査期間 :2016年2月18~19日
・方法 :インターネット調査

●現在自身が独身であることに危機感を感じる?

・「全く感じない」「あまり感じない」と回答
 →男性:65%
 →女性:54%
→男女とも過半数が独身であることへの焦りは感じていない結果に

●将来結婚願望はある?

・「結婚願望はほとんどない」と回答
 →男性:40%
 →女性:22%
→男女で差が出る結果に

●子どもは欲しいと思う?

・「全く欲しくない」と回答
 →男性:33%
 →女性:22%
→全体の25%は子供を全く欲しくないという結果に

●日本の少子化(出生率低下)についてどう思う?

・「仕方がない」と回答
 →男性:58%
 →女性:59%
→半数以上が諦めている
→「止めなければならない」と回答した人は、男女全体で29%

●「大家族」と聞いて思い浮かべることは?

→「明るい」「楽しそう」などポジティブな意見より、「食費が大変」「お金がかかりそう」など金銭的な理由からネガティブな意見が多く見受けられた

●結婚相手に求める最低限の年収は?

→男性の過半数は「年収は気にしない」と回答
→女性の44%が「年収500万以上」と回答

●結婚したい年齢は?

・男性:30代が22%
・女性:20代が28%
→男性より女性のほうが早く結婚したい結果に

●結婚したい平均年齢は?

→男性:37.2歳
→女性:36.0歳
スポンサーリンク

なるほど…

よく語られることだけど、ありのまま、自分に素直に生きやすい方法を選んだ結果が、少子化なのかも知れないな。

少し前ですが、山口智子さんのインタビューも話題になりましたね。
※参考:messey「子供を産んで育てる人生を望まない」と明言した山口智子の潔さが素晴らしい

そう言えば、つい先日は大阪の中学校で校長先生が話題になっていたな。
※参考:「子を産めない人は寄付を」「2人以上」発言の校長

校長という立場の人が、わざわざ全校集会という公の場で発言して、意見の押し付けしちゃうのはどうかと思いますが、個人的にはおっしゃってることはまぁーそうだよねと感じました。
(校長先生なら、もっと模範になるようないい表現してほしかったですね…)

昔は男女が結婚して子ども2人以上が当たり前の暗黙のルールがあって、お見合い結婚も盛んだったそう(うちの両親もそうです)。

※参考:M&W PERSONAL CONSULTANT 恋愛結婚とお見合い~お見合いの減少に伴う問題点
→恋愛結婚の流行・定着により、生涯独身者=結婚できない人が増加。「お見合い」 という制度があったお陰で 98%以上の人が結婚できた時代は終焉を迎えた

今の状況、「国の存続」「少子化対策」という面から見れば、由々しき事態なんだろうな。
難しい問題です。

少子化…
私もその歯止めに貢献したいけど…
※参考:日本人絶滅の危機。そりゃ私も貢献させて頂きたいが。

無自覚な行動をとってしまったり、迷走している私の妊活。
※参考:やっちまった…痛恨…歯医者でボトックス注射_D20

転院も、したはいいけど、やっぱり戻って凍結卵を戻したほうが良いのかな、という気持ちも膨らんできたし…

ちょっと本当にあかちゃんに会えるのか、ちゃんと育てられるのかが不安になってきた今日この頃。。。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿