2016年3月19日土曜日

やっちまった…痛恨…歯医者でボトックス注射_D20

スポンサーリンク


2016年3月14日、生理開始20日目(D20)。
超久しぶり、3年ぶりの歯医者に行ってきました。

3月13日の昨日、歯の詰め物が取れてしまいまして。

「バレンタインのチョコチャンクスコーンのお返しに」と、おっとさんが作ってくれたキャラメルポップコーンにパクついていると、口の中でゴロンとした妙な感覚があり…

…3年前に処置した歯の詰め物が取れてしまうという悲劇、、、
弾けていない硬いコーンが、いい角度で詰め物に接触したようです。

「妊娠すると虫歯になりやすい」と以前ネットの記事で読んでいて、妊娠前に歯医者行っときたいなーとは思っていたから、まぁいいきっかけなのかも。

※参考:妊活中に改善しておきたい身体のトラブルとは?!
3. 「歯のトラブル」は妊娠前に治す
→妊娠中はホルモンの影響で虫歯になりやすい。
 妊娠初期は胎児への影響を考え、積極的な歯の治療を控える歯医者さんがほとんど。
 「歯周病」にも要注意。母親が歯周病にかかっていると、低体重出産や早産になるリスクが高くなる。

受付でティッシュに包んだ取れた詰め物をお渡しし、診察。
幸い新しい詰め物を作り直すことは不要で、このまま詰められるそうです。
良かった…

念のためレントゲンも撮ってもらい、悪いところが無いかもチェックして頂きました。

歯科医師 「歯石は溜まっていますが、特に悪いところは無いですね。3年前にしっかり治しましたからね」

先生、さすが!
少しでも悪いところがあると徹底的に治そうとしてくれる歯科医院。
信頼しています。

私 「あーー良かったです。」

歯科医師 「ですが、レントゲンのこの部分、黒く曲がって盛り上がっている部分がありますよね。」

私 「はい、わかります。」

歯科医師 「これは咬筋です。普段から相当食いしばっていませんか?男性でもここまでの方はなかなかいません。このまま放置すると、首筋に痛みやひどい肩こりになる可能性が高いです。」

私 「実は、朝起きると口の周りがすごく疲れています。歯ぎしりも結構ひどいみたいで。マウスピースも幾つか試しましたがイマイチ効果がなくて。顎関節症気味で、口を大きく開けると痛い時があって悩んでいました。」

歯科医師 「そうでしたか…。ボトックス注射というので徐々に咬筋を弱くしていく方法があります。美容目的ではないので、3万円で出来ますよ。」

私 「是非やってみたいです!ずっと悩んでいたので助かります。今日でも出来ますか?」

歯科医師 「出来ますよ。妊娠はしていませんか?」

私 「今のところ妊娠はしていません。妊活中ですが。」

というわけで、一通り説明を伺い、誓約書にサイン。
早速塗るタイプの麻酔を塗って頂きました。

5〜10分後、口の周りが少しピリッとて、温かいような感覚がしてきました。
麻酔が効いてきたようです。

時々歯を食いしばって筋肉の位置を確認して頂きながら、左右3箇所ずつ、合計1.6ccほど注入して頂きました。
グッと何かが入ってくる感覚があり、少し痛かったですが、麻酔のお陰で我慢出来きました。

ちなみに半年に1回ぐらいのペースで6〜8回ほど注射を継続すると、ほぼ痛みや食いしばりによる疲れはなくなるそうです。

これで多少は、辛い口周りの痛みから開放されるかも…
それに、上手く行けば小顔になれるかも…
なんとありがたい!

その後、詰め物の処置と歯石の掃除もして頂き、会計をして帰宅。
スポンサーリンク

「これで長年悩んできた歯の食いしばりから、開放される!良かったーー」

と、明るい気持ちで帰路についていると、ふと不安が過ぎりました。

そう言えばボトックスってボツリヌス菌だし、これって妊活に影響あるんじゃ…
風疹のワクチンも、接種してから2ヶ月は避妊するくらいだし…

帰って早速検索してみると、ネットには「3ヶ月は避妊」「妊娠は2回生理を待ってから」との情報が。

…やっちまった。。。

ボトックス注射の妊娠への影響は「ボトックス注射直後に妊娠が発覚したけど、無事健康な子供が生まれた」という人も多かったけど、胎児への影響が検証されているわけではないので分からない、というのが実情のよう。

どっちにしても、ボトックス注射は妊娠に対してはいい影響はなさそう。

これは「妊活中の自覚あんのか?!」と言われても仕方がない状況…

考え過ぎると凹み過ぎて鬱になりそうなので、
・長年悩んできた歯の食いしばりが改善できる
・予定してたお休み期間が少し伸びた
と、思うようにしよう。。。

とにかく、まずは次回の診察で、先生に確認しないと…

美容目的でなくても、ボトックス注射は医療現場で使われているようです。
今回の私のように歯医者さんや、皮膚科での脇汗の治療などなど。。。

みなさまもどうぞ、お気をつけください…
よっぽど、私のようにアフォーなことはないでしょうが…

※ボトックス注射の不妊治療への影響について、実際に医師に確認した結果はこちら
AMH値と刺激法決定、ボトックス注射の不妊治療への影響、甲状腺(TSH)異常_D3

■本日歯医者の出費(計:36,640円)
・再診料、処置、検査、医学管理、歯冠修理及び欠損補綴 ※:4,240円
・ボトックス注射:32,400円

※補綴…初耳なので調べてみました。
補綴の読みは「ほてつ」。
Wikipediaによるとその意味は、
「身体の欠損した部位の形態と機能を人工物で補うことを指す」
ことだそうです(Wikipedia 補綴)。
世間的には常識的なのかも知れないけど、へーーー
38歳、1つ賢くなった…

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿