2016年2月2日火曜日

44歳凍結卵子から女児出産(大阪・オーク住吉産婦人科)! について思うこと

スポンサーリンク


今日のYahoo!ニュースにこんな記事がありました。
凍結卵子から女児出産 健康な44歳、産科で体外受精
とっても喜ばしいニュースですね!

こちらの記事から、特に気になった点を抜粋してみました。

●数年前に自分の卵子を凍結、その後女児を出産していたことが判明

→がん患者が治療前にあらかじめ卵子を凍結し、出産した例などはある
→健康な女性のケースは極めて珍しい

●健康な女性が仕事などを理由に、卵子を凍結して将来の出産に備えること

→日本産科婦人科学会は「推奨しない」
→採卵で体に負担をかけること、妊娠、出産が保証できないことなどが理由

●今回の女性は、41歳の独身時に仕事の多忙などを理由に卵子を凍結

→2年前に結婚し、この卵子を使った体外受精で妊娠、昨年5月に女児を出産

●大阪市のオーク住吉産婦人科では、健康な女性の卵子凍結を2010年から開始

→昨年末までに計229人の卵子を凍結保存し、17人で体外受精を実施
 →出産できたのは、この女性だけ
→費用は全額自己負担で、今回の女性は数百万円かかった

●日産婦の苛原(いらはら)稔常務理事のコメント

→凍結しても、本人の加齢による妊娠率の低下やリスクもある。医療機関としっかり話し合い、よく考えてほしい
スポンサーリンク

日産婦は、健康な女性の卵子凍結を推奨していないのかー。
確かに年齢が上がると、出産、子育ての身体的、体力的負担は、大きいだろうしなー。

個人的には、本人が望んで備えるのなら、良いのかなーと思います。

採卵による体の負担なんて、別に入院するほど大変なわけでもないし。

むしろ若いうちの方が、弱い刺激でたくさん良質の卵子が採れるんじゃ?!とも思ってしまいます。


ところで今回のニュース、今不妊治療真っ最中の身の正直な感想としては、とにかく

「おめでとうございます!すごい!ラッキーでしたね!いいな~!」

です。

今回のケースでは、女性が高齢にあたる41歳の時に凍結した卵子だったとのこと。

しかも凍結していたのは受精卵ではなく、卵子のみ。

卵子のみということで環境の変化に弱く不安定だろうし、細胞分裂も上手く行って、出産まで行けるって、かなりレアなケースなんだろうな。
17人の体外受精で、出産に至ったのは今回の女性1人だったということだし。

私の場合、凍結した胚盤胞を移植してもダメだった。。。
※参考:妊娠判定!…やっぱり…またも撃沈!(D33)

体外受精を始める前の自分だったら、「私も大丈夫かも!」と過信しちゃってたかも。


とにかく、今回の女性は、本当に良かったですね!

費用は数百万円かかったということなので、採卵は何度かチャレンジされたのかも知れません。

仕事を続けながらの数度の採卵は、大変だったろうと思います。

今後も無事成長されることを陰ながらお祈りしています!

・・・そして、私もあやかれますように!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿