2016年2月12日金曜日

違約金に激ショック…auから格安スマホBIC SIM乗換え_ET-6

スポンサーリンク


2016年2月11日、ホルモン補充周期での移植6日目(ET-6)。
基礎体温は36.69度、少し下がってしまいました。
プレマリン5錠、ルトラール3錠、エストラーナテープ 2日ごと4枚、ルティナス膣錠 朝晩2回を続けてるけど…

妊娠超初期症状っぽいものも、特に感じないし。
※参考:(D25)フライング検査と妊娠超初期症状がとても気になる

また撃沈だろうか…

20日の判定日までフライング検査せず、粘ってみますが…


さてこの日は、auショップに行ってきました。

2年も待った更新月!

通話を電話を殆ど利用せず、通信も家のWi-Fiを使っている私。
携帯電話に払わなければならない月々の料金の高さに、悩んでいました。

いよいよ格安スマホに乗り換えダァーーーー!!!

祝日なためかやや混みの店頭。

番号発券機の前に立つも、「他社への乗り換え」「MNP転出手続き」といった項目がないので、とりあえず「解約手続き」を押して待ってみました。

暫くすると番号が呼ばれ、カウンターへ。

店員さん 「解約ですね。電話番号を教えてください。」

私 「解約というか、ナンバーポータビリティを利用したいです。」

店員さん 「あ、そうですか。ではお客様サポート153に電話してください。」

私 「そうなんですか。分かりました、では帰って電話します。」

店頭で出来ないのか?!
よく分かりません。

仕方がないので、すぐに帰宅してお客様サポートに電話。

オペレーター 「お電話ありがとうございます。」

私 「ナンバーポータビリティを利用したいんですが。」

オペレーター 「お客様の次回の契約更新は1年10ヶ月後です。契約解除料(違約金)として10,260円が発生します。」

…ガーーーン…

私 「あ…そうなんですか…2月だと勘違いしていました。とても残念です。」

オペレーター 「それに途中解約しても、今月2月分の料金を支払うことになります。また月々の使用料が高いということでしたら、お安いプランに変更することもできます。1万円のクーポンもお送りしますので、是非継続をご検討下さい。」

私 「月末にまたかけ直します。ありがとうございました。」

バカだ…
auのサポートページを超久しぶりに見てみたら、2月はiPhoneの分割払いの終了月で、更新月ではありませんでした。

また、特にauから更新月に関する連絡が来た形跡も見つけられませんでした。

こんなもんなんですね。
これが、他社に乗り換えないようにするための、auのやり方なんでしょうか。

泣きそうです…
まぁ、忘れていた私が、大バカなんですが…

乗り換える皆さん、よく覚えているなぁ…
スポンサーリンク

考え過ぎると気が病んでしまうので、気を取り直して。

格安スマホ(今回はBIC SIM(ビックシム))に乗り換えた場合、違約金やら手数料やらをどのくらいで回収できるかを計算してみることにしました。

★今払っているauの料金

1. 月々:6,156円
2. 契約解約料:10,260円
3. MNP転出手数料:2,160円

★BIC SIM(音声通話パック

4. 月々:1,728円
5. パッケージ価格/初期費用:3,240円
6. SIMカード:3,229円

★7. 更新で最初に掛かるお金は…

au(2.契約解約料+3.MNP転出手数料)+BIC SIM(5.パッケージ価格+6.SIMカード)
=18,889円

★8. 月々の支払の差額は…

au(1.月々)-BIC SIM(4.月々)
=4,428円

★何か月でお得になる?

(7.更新で最初にかかるお金)/(月々の支払の差額)
=4.468…
→約4.5ヶ月

なるほど。

auで今のままのプランを払い続けると、4.5ヶ月で更新時にかかる費用諸々が回収できるのか。
これはできるだけ早く乗り換えないと、どんどん損をすることになりそうだ。

通話はほとんどせず通信料のみの私。
auの料金プランにはイマイチこれってのがないし、キャリアメールも使用しないし、長期契約していても特に優遇もされない。
私の場合、このままauを利用し続けるメリットはあまりなさそう。

夜、帰宅したおっとさんにこのことを伝えました。

「やっぱりそうだろうなーと思ってた」

何、その後だしジャンケン的な物言い!イライラッ…
じゃその時に言ってくれよって感じ!
今言われても、何の説得力もないし!


「更新月を間違える」という、超初歩的なミスでの違約金支払い。。。

「1カ月ぐらい前にメールで通知でもしてくれればいいのに!」と愚痴ってみても、違約金はかかるし、虚しい…

お客側を向いていない、この殿様的なサービス体系、何とかならないものだろうか。。。
私みたいに悔しい思いをしている人、他にもたくさんいるだろうに。


MNP転出の予約番号は15日間有効、そしてBIC SIMに乗り換えるには、7日間残っている必要があるそうです。

ちなみにMNPの予約番号発行は、店頭でも10分ほどでできるとのこと。
(auお客様サポートに再度電話で確認)

BIC SIMの初めの月は日割り計算なので、出来るだけ月末にやった方がお得なんですが。

月末にauもBIC SIMもまとめてやると、バカな私、また残念なことになりそうなので、au側のMNP転出手続きは来週にやって、BIC SIMの加入は再来週までにやることにしました。

ふぅーーーーーーっ…

皆さまもどうぞ、くれぐれも違約金には、お気を付け下さい…

■本日の出費(なし)
■今周期の出費(計:156,030円)

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿