2016年2月23日火曜日

理想にこだわりすぎて幸せをつかめない人…セルフ・ディスクレパンシーで私も不安定

スポンサーリンク


昨日のYahoo!ニュースにこんな記事がありました。

理想にこだわりすぎて幸せをつかめないのはこんな人


しあわせって何だっけ…
昔で言うところの「ポン酢しょうゆはキッコーマン」…
懐かしい…と思っていたら、検索してみると2009にリメイクされてたんだなぁ。
へーーー

まぁ、そんなことはどうでも良いのですが。

理想にこだわりすぎて幸せを逃しちゃいがちな人に、自分に合った理想への近づき方を提案されている記事です。
こちらから、個人的に特に気になった点を挙げてみました。

●理想は自分を磨き、努力することへの動機づけになる

→一方で、理想にこだわりすぎた結果、現実の幸せを逃している人は、少なくない

●現実が理想や義務と大きくずれると、人は不安定になる

→自己を構成する概念には、
 ・「“ありのまま”の自分」(現実自己)
 ・「“こうなりたい”自分」(理想自己)
 ・「“こうあるべき”自分」(義務自己) などがある
→現実自己が理想自己や義務自己と大きくずれると、ネガティブな感情に陥りやすくなる
 →社会心理学者ヒギンスのセルフ・ディスクレパンシー理論

●セルフ・ディスクレパンシー理論による不安、心配の具体例

→「王子様」との出会いばかり夢見て、結婚が実現しないと、「このままで大丈夫だろうか?」という不安
→ビッグアーティストになることにこだわり、その日暮らしの生活をしていると、「将来は大丈夫だろうか?」という心配

●現実の自分は、理想や義務とどのように折り合いをつける?

→「理想をあきらめること」が最良の道とは限らない
 現実の自分を受け止めた上で、理想に近づく方法を探る
→「王子様」との結婚は無理でも、現実世界の男性の中に「王子様」の原石を見い出す
 →一見パッとしない男性に思えても、よいところをほめ、マナーをアドバイスしているうちに、突然垢ぬけたステキな男性に変わることも
→ビッグアーティストになりたくても芽が出ない場合、地道な仕事を続けながら腕を磨いていくこともできる
 →ありふれた日常の中で感じたこと、見聞してきたことこそ作品づくりのヒントになり、その作品は多くの人の共感を呼ぶ


●理想をかなえるには「やるべきこと」を行いながら理想に近づく方法もある

→自分に合った理想への近づき方を柔軟に探して行こう
スポンサーリンク
勉強になる、とても興味深い記事です。

例も面白いですね。
「原石を磨く」とか「マナーをアドバイスする」とか、なかなか上からな感じですが…
私の性格上、つい「あなたはそんなにスゴいのか?!」とツッコんでしまいそう。
「突然垢抜けたステキな男性」に変身した結果、あなたよりもステキな女性を見つけて、どこかに飛んで行ってしまいませんように。
(それは、ご縁がなかったとうことなんでしょうかね…)

理想と折り合いをつけると同時に、自分を日々バージョンアップして行かないといけないんだろうなぁ。

こちらの記事の最後の方に書いてあった言葉に、ちょっと泣きそうになりました。

「一見、夢から離れているように見えて、実は夢へのいちばんの近道を歩いているのかもしれない」

理想ぐらい高く持ちたいです。

理想が高くても低くても、「こうなったらいいなーー」とか言いながらただ夢を見ているだけじゃ、単なる理想に終わってしまうんだろうな。

で、理想と現実とのギャップがどんどん広がっちゃって、余計メンタルがおかしくなるという悪循環…

理想に近づくのに必要なのは、何か行動を起こして、継続的に活動することなのかも。
(何か仕事の計画立ててるみたいだなぁ。)

私は日々、理想と現実のギャップにくよくよしています(主に仕事、妊活)。
※参考:他人の幸せ、嫉妬するのは、こんなとき。

例えば真っ最中の妊活。

体外受精に大金をはたいている割に、思ったような結果が得られず、理想通りにならなかったことに落胆の連続です。
※参考:採卵2回、移植4回、オール陰性
妊娠判定…またも撃沈!…これまでの体外受精の費用と転院について考える(ET-15)

浅田レディースクリニックさんの受診前説明会に参加した際、高齢での妊娠は自然に反しているから、出産に至るのが難しいのは当然、というお話がありました。
※参考:浅田レディースクリニックさん初診受診前説明会に参加_HRC-24

高齢で妊娠することは難しい。
現実を把握した上で、今やれることを淡々とやる。

つい日々進歩がないと感じてしまいますが、これが理想に近づく最短の方法なのかも知れないな。

と、振り返って、すぐに感情的になる自分を反省するのでした。

メンタルが不安定になり過ぎない程度に、淡々と続けていこう。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿