今朝のYahoo!ニュースにビックリする記事がありました。
「<子育て貧困世帯>20年で倍 39都道府県で10%以上」
これは心配だなぁ。。。
こちらの記事から、個人的に気になった内容を挙げてみました。
<山形大の戸室健作准教授の調査内容>
・総務省が国民の就業実態を調べるため、5年ごとに実施する「就業構造基本調査」のデータなどを分析・生活保護費の受給対象となる最低生活費以下の収入しかなく、かつ17歳以下の子どもがいる世帯数の20年間の推移を調べた
●1992年に約70万世帯だった子育て中の貧困世帯数は、2012年で約146万世帯に倍増
→この間、子育て世帯自体は約1293万世帯から約1055万世帯まで約2割減→「子どもの貧困率」は、5.4%から約2.6倍の13.8%に悪化
●貧困率の高い都道府県は?
1位:沖縄(37.5%)2位:大阪(21.8%)
3位:鹿児島(20.6%)
4位:福岡(19.9%)
5位:北海道(19.7%)
→ワースト10のうち8府県が西日本に集中
→10%を切ったのは、最も低い福井(5.5%)など8県、残りは10%以上
→07年と比較すると、埼玉、千葉、神奈川などの首都圏や三重、静岡などの中京圏で全国平均を上回る貧困率の上昇
スポンサーリンク
衝撃的な結果だなぁ…
子育て世帯は2割減なのに、貧困世帯数が倍増してるなんて!
離婚率の増加、給料の低下、色んな理由があるんだろうな。
ちなみに今回の調査で、最も貧困率が低かった福井、確か共働き世帯が多いと以前ニュースで見た気がするな。
そのニュースでは、福井は3世代同居の家庭が多く、祖父母が子供の面倒を見てくれるとか言ってた気がします。
検索してみたら、こちらの記事にも情報がありました。
福井はなぜ「日本一豊かな県」なのか
福井は、「完全失業率の低さ」「平均貯蓄率」「女性の有業率」「女性の未婚者割合の低さ」でも全国1位だそうです。
子育てしやすい環境、共働きしやすい環境が整っているんだなぁ。
今回の記事の最後に、この調査を行った山形大の戸室准教がこう述べています。
「貧困率の高位平準化が進んでいる。国が率先して対策を進めることが重要で、生活保護費を全額国庫負担にすべきだ」
私は個人の努力も必要だと思うので、何でもかんでも国が面倒見ろ!とは思いませんが、生活保護費の改革は、是非実施して頂きたいですね。
受給されたお金でパチンコとか、働けるのに働かないとか、もらえて当たり前みたいな人達には、是非本当に貧困なのかを掘り下げて調査して頂きたいです。
そして、本当に困っている、必要な方々に、必要な分行き渡ってほしいもんだなと感じました。
待機児童の問題もそうだし、色んな意味で子育てしやすい環境が改善されるといいな。
・・・私はまだ妊活中だけど。
↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
スポンサーリンク
はじめまして
返信削除検索していたら辿り着いて、色々な記事を読ませて頂きました。そして、おそらく同じクリニックに通っているっぽいと思い思わずコメントしてしまいました!(副院長のわかりにくい例えのところとか)
私もつい最近凍結3日目分割胚を移植したばかりです。
良い結果だといいですね!
ちなみに福井出身なのでこの記事にコメントさせてもらいました(笑)
これから時々ブログみにきます(*´-`)よろしくお願いします。
リコさん、初めまして!
返信削除コメントを頂きどうもありがとございます!
同じクリニックに通っているかもとのことで、
もしかしたらお会いしていたかも知れませんね(^-^)
副院長先生、親しみやすくて、なかなか面白い先生ですね。
※今日久しぶりに来院したら、待合が広くなっていました!
リコさんは福井のご出身なのですね。
見所満載の素敵なところですね☆
学生時代、福井の海の美しさに感激し、もう何度もレジャーでお世話になっています!
次は、永平寺などでしっとり大人旅も楽しんでみたいです。
きっとそんな環境の良さが人の良さにもつながって、福井が日本一豊かな県になる理由なのでしょうね!
今周期の移植の結果は、この後またブログに書こうと思っているのですが、
実は今回は、ダメでした。。。
リコさんはどうか、うまくいきますように!
閲覧、コメント、本当にどうもありがとうございました!
是非またいらしてくださいね!
お互い早くあかちゃんに会えますように☆