2015年9月29日火曜日

赤ちゃん産み捨てる14歳逮捕(沖縄)…悲しい事件について思うこと

スポンサーリンク


今朝のYahoo!トピックスに、沖縄で中学生の14歳の女の子が、自宅トイレで出産した女の赤ちゃんをビニール袋に捨てて逮捕された、という事件が載っていました。
(Yahoo!記事:出産した赤ちゃんを遺棄 女子中学生を逮捕

近くの住人が、捨てられていたあかちゃんの泣き声に気付いて通報したそうです。
幸い赤ちゃんは健康で、命に別状はないとのこと。

本当に、無事で良かった…

こういった事件、悲しいですが後を絶たたないな。

望まない妊娠をする人も多い中、望んでもなかなか授からない人たちもいて(私含めて)、世の中なんでこんなにうまく回らないもんなんだろ。

そして私がいつもつい不思議に感じてしまうのが、周りは気づかなかったのか?!ってこと。
臨月ともなると、お腹もかなり大きくなるんじゃ…

14歳中学生の女の子も上手に隠していたのかも知れないけど、周りは異変に気付かないほど無関心だったのかな。
スポンサーリンク
やはり保護者の責任は重大な気がします。
この14歳の女の子も、もっと早い段階で、誰かに相談する勇気を出してほしかったな。

コミュニケーションってとても重要なのに、本当に難しい…

必ずしも、親子が何でも全て話し合える関係は必要はないと思うけど、私が親になったときは、子供の異変に気付けるような観察眼を養って、子供が相談しやすい関係を築けるよう努力しよう!という気持ちを新たにしました。
(かなり気が早いですが…)

それにしてもこの赤ちゃん、親である14歳の女の子の家庭が引き取るのかな。
それとも施設に入ったり養子に入ったりするのかな。

とにかく赤ちゃんに、たくさんの幸せが訪れますように。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿