2015年10月11日日曜日

「自己実現」親のエゴで子供を振り回すモンスターペアレント→学歴コンプの私もヤバい…

スポンサーリンク


Yahoo!トピックスに、とても耳の痛い記事が…
親のエゴで振り回される…「自己実現」を子どもに託すモンスターペアレントの原因と対策』というもの。

この記事では、モンスターペアレントになる2つの親のパターンが紹介されていました。
1.自分と同じ思いをさせたい親
→バブルのオイシイ体験をしたり見たりしてて、自分も勝ち組になろうとする親

2.自分と同じ思いをさせたくない親
→自分のような負け組にならないようにと、子どもに過剰な期待を託す親

どっちも自分の願望を子どもに押し付けるという意味では、同じですかね。
その願望がエスカレートして、学校にクレームするそうですよ。
スポンサーリンク
私の場合まだ親じゃないのでアレですけど、自分の親の言動を思い返すと、何となく2のパターンだったかなぁと。
流石に昔の親だったんで、学校にクレーム付けることはなかったですけどね。

結果、大学受験に失敗し「期待に応えられなくてごめんなさい」な感じで、未だに学歴に対するコンプレックスが強く残っている今の自分…

…こ、これは私、2のパターンの親になってしまいそうではないか…!!!

子育ての仕方って、自分がされたことがベースになりそうですよね。
それ以外知らない訳だし。

Yahoo!の記事では、対策として

「子どもは親の希望を叶える道具ではないことを理解し、子どもの話に耳を傾けることが大切です。」

と、サラッと書いてありました。
ホント、子どもと向き合う姿勢を大切にして、よく観察して、コミュニケーションをいっぱいとるようにしなきゃですね。

でも、それが難しいんでしょうよ、きっと。。。

子育てが始まる前から、本とか読んで情報収集しないといけなさそうだな。

とりあえず前買った「子どもが育つ魔法の言葉」と「人を動かす」で予習だーー!!!

その前に…

「子どもは親の背中を見て育つ」とか言うし、まずは今のグダグダな生活態度を改めることから始めないとなぁ。。。

■本日の出費(なし)
■今周期の出費(計:11,490円)

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿