2015年10月23日金曜日

スマホ離婚の不安…ネット依存な私たち

スポンサーリンク


パピマミさんのサイトに『会話ゼロで離婚コース!? 「スマホ重視の生活」が夫婦仲に与える影響とは』という記事がありました。

内容は、同居している娘さん夫婦がスマホばっかりしてて会話がなさそう。離婚にならないか心配、という相談。

前回「夫婦の会話不足?! 」でも触れましたが、会話する時間を持つって、基本的だけど結構難しい。

そういえば「スマホ離婚」というワードも少し前に話題になりました。
(参考:Spotlight「ノンストップでも特集のスマホ離婚って何!?離婚の原因として急増!?」)

「スマホ離婚」って、若干安易・キャッチーなネーミングで少し笑えるんですが、結果が「離婚」だから全然笑えませんよね…

携帯電話・スマホに触れる時間は年々増えてるそうで、2014年の調査では、1日74分だったそうです。

1時間以上もスマホを触っていることになるんだなー

スマホって、隙間時間のヒマ潰しに本当に便利ですよねっ!
特に電車に乗った時とか。
ゲームやったり、LINEやったり、私以外の人もスマホ触ってる人かなりいるし!

何とな~く、やりすぎは時間の浪費だよなーと感じてはいましたが…

Spotlightさんのスマホ離婚の記事に、ネット依存の診断が載っていました。
下記のうち5つ以上当てはまってると、要注意だそうですよ!
スポンサーリンク
■こんな症状があったらネット依存症?

1.食事中にスマホ(ネット)をみていることが多い
2.電波が届かない(届きにくい)ところには行きたくない
3.家族や目の前の人と会話せず、スマホのチェックに没頭する
4.着信していないのにも関わらず、着信音が聞こえたような気がする
5.Facebook等に書き込むネタを作る為に行動することがある
6.もしSNSがなかったら人間関係がなくなると感じることがある
7.会議や宴会中もFacebookやTwitterが気になり、スマホをチェックしてしまう時間の浪費になるのでやめようと思うが、やめられない

「1」「5」に当てはまってる…
「3」も時々あるかも…

今、我が家にはテレビがありません。
新聞もとっていないので、ニュースはネット。

おっとさんも私も、スマホやらタブレットやらPCやらで、結構ネットしてます。
(ブログとか書いてるぐらいだし…)

今朝も朝ごはん食べながら、タブレットを触り、「スマートニュース」で最新ニュースをゲット。
ニュースをネタにして喋ってるから、まだマシなのかなぁ…
と、思いたい…

とは言え、食事しながらスマホいじってるって、子供がいたら良くないですよね。

ちょっと色々心配になってきた…

デジタルデトックスが必要かも。。。


↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿