2015年10月31日土曜日

主婦のうつ。秋冬のうつ。妊活のうつ。

スポンサーリンク


仕事しないで妊活って、結構ストレス溜まるもんだなぁ…
会社を辞めたことによる所属感の喪失が、ストレスの原因かなーと思ってたけど、それだけじゃないのかも。

今朝のYahoo!Beautyさんに「主婦・子育て(育児)中のうつ病と子供への影響」という記事がありました。

主婦のうつ病の原因と良く見られる症状、育児中のうつ病と子どもへの影響が紹介されていて、興味深いです。

■主婦のうつ病の原因
→夫婦間のコミュニケーションの不和、親戚とのトラブル、家事・育児の負担、他人との接触が少ないことによる孤独感、月経・妊娠・出産・閉経時のホルモンバランスの変化、など

■育児中のうつ病と子どもへの影響
→出産後まもなく、不眠、抑うつ、不安感、注意散漫、情緒不安定などの精神症状が起こるが(マタニティーブルー)、1~2か月と続くようなら「産後うつ」の可能性あり
→産後うつは、育てられる子どもの精神的発達にネガティブな影響を与える

「主婦症候群」という言葉もあるそうです。
改めて、うつって色んなストレスが複雑に絡み合って起こってしまうんだなぁと感じました。

特に育児、思い通りにならないことの連続だろし、思いつめちゃうとどこまでも辛く感じてしまいそう。
しかもお母さんのうつが、子どもの精神発達に悪い影響を与えてしまうなんて、まさに悪循環だ…

辛くなったら周囲に助けを求めて、時には病院を受診することも必要なんだな。

そういえば、秋冬は季節性のうつを発症する人が多いらしいです。
(出典:秋に増える!怖い「季節性うつ」の基礎知識

原因は不明だそうですが、日照時間が少なくなることが関係しているみたいです。

最近寒くなってきたし、ますます気をつけねば…

※その昔、夜が長い冬の北欧は自殺者が多いとか、妙なことを聞いたなぁ。
→フィンランドでは国を挙げた「予防プロジェクト」の取り組みで、自殺者が半減したそうです!
(出典:COURRiER Japon フィンランドの自殺率はなぜ半減したのか
スポンサーリンク

とは言っても、ストレス発散って意外に難しい。。。

食べるのが大好きな私。
独身中は、仕事帰りに1人で飲みに行ったり、休日は話題のスイーツを買い出しに行ったりしてストレス発散してました。
(デブ街道まっしぐら…)

今は、
お菓子を作る→甘~い!美味しい!→食べすぎた罪悪感…
というダサイクルに陥ってみたり…

…ヘルシーなお菓子作りを研究した方が良いんだろうか。
いや、それよりも、またランニングなりキックボクシングなりを再開して、健康的な汗を流した方がいいんだろうな。。。

今は専業主婦で妊活中。
本格的に妊活を始めてから、一喜一憂したり、ストレスを感じることが多くなったような気がします。

新鮮胚移植で陰性だった時も、今周期、凍結融解胚移植で子宮内膜が厚くならず断念した時も、そうだったな。

人生思い通りに行くことの方が少ないもんだし、ゆったりとした気持ちで淡々と妊活しよう!と思ってても、つい感情が表に出てきちゃいます。。。

うつを防ぐためにも、運動するとかライブに行くとか、今までの生活習慣を少し変えて、積極的に気分転換してかなきゃなーー

さーて、これから何しよっかなぁ~~

楽しいそうなこと、いっぱい試してこーーーっと!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. うんうん!そうですね。特にこれから寒くなり、曇りなど、陽が出ていないどよ~ンとした日はリフレッシュが必要ですよね。
    自分の好きなこと・熱中できることで気持ちがワクワク・プラスの状態になれるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. ポピーさん、こんにちは!
      コメントどうもありがとうございます!

      妊活してると、そのことにばかり目を向けてしまうので、
      熱中できること、ワクワクすることをたくさん見つけて、
      今の生活を楽しんでいきたいです☆

      どうもありがとうございました!

      削除