2015年11月1日日曜日

日本人絶滅の危機。そりゃ私も貢献させて頂きたいが。

スポンサーリンク


東洋経済オンラインさんに「日本人はいま、絶滅の危機にさらされている」という記事がありました。
目を引くタイトルですね!
温暖化とか核とか日本沈没(?!)とか、色んな危機がありますが、こちらは少子化のことでした。

30年不妊治療の最前線で活躍されている詠田由美医師が、少子化について語っていらっしゃいました。

■少子化の試算
このままのペースで少子化が進むと、日本人の人口は

2048年には、1億人を割る

2060年には、8674万人になる(今後50年間で人口が32%ほど減少)

最悪のシナリオでは、2500年には、日本人の人口は1,000人を割り込む

■20代が中心だった不妊治療の患者、ここ10年で30代、40代が増えた
→妊娠可能な年齢のことなど、きちんとした情報を広めることが必要

分かりやすいタイトルのお陰で、内容はおおよそ想定の範囲内でした。
ただやっぱり、具体的な数値を目の当たりにすると、結構ショッキングですね。

スポンサーリンク

しかし485年後って…
遠すぎる未来で、私には想像もつきません…

今は2015年なので、前ではなく後ろに戻すと、485年前は1530年。
当時の日本は戦国時代、上杉謙信が生まれた年だそうですよ。

戦国時代の人達、日本がまさかこんな世界になってるだなんて、想像もしなかったでしょうね。

2500年も今とは全然違う世界になっているんだろうな。

世界終末時計は2015年時点で3分前だし、温暖化の影響で100年以内に人類は滅亡すると唱えている人もいるようだし、日本人云々の問題ではないのかも。


…そんな先のことよりも、とにかく私は、今を生きることで精いっぱいです。。。

そりゃ可能なら3人とか子ども産んで、少子化の歯止めに貢献したいですけどねー。
これがなかなか。。。

記事にも書かれていたように、年齢を重ねると子どもって出来にくいもんだよって、もっと早く知っておけば良かったのかな。

改めて考えると、ビッグダディさんとか、すごいなー

この歳からではなかなか見習えませんが。。。

今は次周期の採卵に向けて生理再開待ち。
まぁーなんとかなるかなぁーーで、気長にあかちゃんを待つことにしよっと!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿