昨日のR25の記事に、このようなものがありました。
『赤ちゃんへのキスで虫歯がうつる、は本当か?』
こちらの記事から気になった点を挙げさせて頂きました。
●虫歯は赤ちゃんに存在する?
→虫歯菌(ミュータンス菌)は、歯が生えていない赤ちゃんには本来存在しない→親が虫歯でも、子どもに遺伝することはない
●赤ちゃんがミュータンス菌に気を付けるべき時期は?
→最初の歯が生え始める3~9カ月頃から虫歯菌の感染リスクが高まる→特に生後18~30カ月前後の間で最も感染しやすくなる
→この時期の感染で一生定着するという研究結果もあり
●ミュータンス菌の感染経路は?
→だ液を媒介して感染→箸やスプーンなどの使い回しは避ける
→キスもしないほうが良い
●過去には死亡例も…虫歯以外の怖いキス感染
→胃炎や胃がんの発症リスクを高める「ピロリ菌」をはじめ、免疫力が弱い乳幼児は基本的に細菌全般に感染リスクがある→海外では生まれたばかりの我が子に母親がキスをし、子どもがHSV(単純ヘルペスウイルス)に感染して亡くなった事例も
→他人の赤ちゃんにキスしたことで口唇ヘルペスがうつり、死亡させてしまったという事例も
スポンサーリンク
怖っ!キス感染で死亡…
考えたこともなかったな。。。
赤ちゃんのほっぺにチューは、姪っ子や甥っ子には、もしかしたらやったこともあるかも知れないけど、口は絶対にナイはず。
でも我が子なら…かわいすぎて舞い上がって、やってしまうかも。。。
これは、「ダメ。ゼッタイ。」だな!!!
そう言えば以前、日本人にピロリ菌の保菌者が多い(→胃がんになる可能性大)のは、「親が噛み砕いて柔らかくした食べ物を子どもに与えていたから」というのを聞いたことがあるな。
離乳食がわり、ということでしょうか。
来週の胃カメラで、ついでにピロリ菌の検査もするので、私のピロリ菌問題にシロクロつけたいと思います。
(幸い母はピロリ菌保菌者ではなかったそうだけど、心配です)
もしピロリ菌が見つかっても、今は薬の服用でOKだそうなので、まぁいいんですが。
※出典:hicbc.com 元気の時間 ピロリ菌
それより胃が痛いので、胃の疾患がないかが超不安です。。。
不妊治療しつつになっちゃったけど、万全の態勢で妊娠に臨めるように、体の不安を少しずつでも取り除いていかないと!
↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿