2016年1月20日、生理開始15日目(D15)。
プレマリンを飲んでエストラーナテープを貼ってますが、体調は特に変わりなく。
テープを貼っている下腹部が、少し痒くはありますが…
さて、今日は、人生初の胃カメラ(上部内視鏡検査)!
緊張。。。
念のため副院長先生に相談したら、「大丈夫ですよー」ということだったので、安心して臨めます。
今回初めて胃カメラを受けてみようと思った理由ですが。
数年前からみぞおちあたりが痛く、最近は膨満感も出てきて心配になってきたためです。
それに何より、もし「祝☆妊娠!ひゃっほーーーっ!」となったら、検査すら難しいかも知れないし、気になるところは今のうちに検査しておきたいなーと。
ちなみに、2年前に受けたバリウムでは特に異常は見つからず、ただ「良好」とだけで、なんとなくモヤっとしていました。
痛いのが苦手なので、「痛くない」「胃カメラ」「名古屋」などといつものようにGoogle検索し、上位に出てきた病院に電話。
すぐに予約を取り、先週は胃カメラ前の超音波検査と内診、採血を行いました。
●さて、胃カメラ(上部内視鏡検査)…
検査前日の夜9時以降は水、緑茶(など薄い色の飲み物)以外は絶食。そのため、ホルモン補充で飲んでいる朝2錠のプレマリン、今日は昼食後の服用です。
(検査当日朝9時以降は、水分もNG)
朝は玄米茶だけ飲んで病院へ。
この日の名古屋は5cmの積雪で少し時間がかかりそうだったので、早めに家を出ました。
待合で錦織選手のテニスの試合を観ながら待っていたら、名前が呼ばれました。
看護師さんに前処理の「胃の泡を消す薬」を頂き、点滴の準備。
検査自体の時間は10分程度だそうですが、今回は「痛くない胃カメラ」なので、完全に眠る麻酔をします。
看護師さん 「血管が細いですねー。あー、ここはダメかー。」
いつものように、注射針が上手く刺さらず、3回目で点滴の針を固定。
痛い…
その後ベッドで横になった状態で、検査室へ移動。
看護師さんが口にマウスピースを入れてくれました。
院長先生 「では麻酔を投与します。痛かったら言ってください。」
来た来た…
いつもの気持ち悪い、点滴の圧迫感と痛みが襲ってきました。
私 「ちょっと腕が痛いです。」
と言ったら、もう意識がありませんでした。
超強力な麻酔です…
スポンサーリンク
意識が戻った時には、もう検査は終わっていました。
気分の悪さやフラフラ感はありませんが、横になって点滴が終わるのを待ちます。
点滴が全部終わって、待合に戻りました。
時計を見ると、検査前に名前が呼ばれてから1時間15分ぐらい経っていました。
暫くして名前が呼ばれました。
今度は診察室で検査結果を伺います。
大丈夫かな…緊張です。
院長先生 「検査お疲れさまでした。まず先週の血液検査の結果ですが、特に異常はありません。心配されていた血糖値も正常です。」
私 「あー良かったです。」
続いて今日の胃カメラの結果。
画像と一緒に、詳しく説明してくださいます。
院長先生 「画像は異常が分かりやすいように、緑色に着色しています。これが食道、これが胃、これが十二指腸です。大きな異常はありません。」
私 「よかったです…」
院長先生 「が、しわが少ないです。」
私 「…?!…どういうことでしょうか。」
院長先生 「全体的に慢性胃炎です。悪い言い方をすれば『老人の胃』です。若い方でこのような状態の場合、ピロリ菌のいる可能性があります。」
マーージかぁーーー
母親はピロリ菌いなかったんだけどなーー
※参考:キスで赤ちゃん死亡例も…虫歯・ピロリ菌とか感染の恐怖
私 「ピロリ菌ですか…」
院長先生 「この後ピロリ菌の検査をしましょう。時間にして20分くらいの、呼気による痛くも痒くもない検査です。」
私 「はい、わかりました。痛くないのはありがたいです。どうもありがとうございました。」
数年前からある胃の痛み、そして膨満感は、慢性胃炎の影響でした。
で、その慢性胃炎の原因は、ピロリ菌なんだろうか…
●そして、ピロリ菌検査…
再び処置室に移動し、今度はピロリ菌検査。※「尿素呼気試験法」という、呼気による検査だそうです。
参考:大塚製薬 尿素呼気試験法とは?
マウスピースの付いた、大きいウィダーインゼリーのような袋が2つ置いてありました。
呼気は2回採るようです。
まず1回目の採取。
何の処置もなく、大きく息を吸い込み、5秒計測。
そして一気に袋に呼気を吐き出します。
その後、お薬とコップ一杯のお水を飲み、真横を向いてベッドに横になること5分。
「では、15分したらお呼びしますねー。」と看護師さんに言われ、待合室へ移動。
15分後、看護師さんが待合に来て下さいました。
再び大きく息を吸い込み5秒計測、そして一気に袋に呼気を吐き出します。
これで全部の検査が終わりました。
ピロリ菌の検査結果を聞くのは、来週。
もし保菌者だったら、薬を飲んで除菌することになります。
ちなみに来週は、凍結胚の移植。
一体どうなるんだ、私…
とりあえず検査結果を聞いてから、考えよう…
■今回の検査費用:5,630円
※ピロリ菌検査費用込
これだけやって5,630円とは!安い!
やっぱり保険診療はいいな~~
↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿