2015年11月16日月曜日

離婚するカップルの特徴。挙式の金額でも違うらしい。

スポンサーリンク


少し前のYahoo!トピックスにこんな記事がありました。
すぐに離婚するカップルの「結婚式の特徴」
これ系の記事は結構目にする気がするなー

内容は、すぐに別れてしまうカップルの結婚式の特徴をまとめたもので、

■離婚したカップルの結婚式の特徴5選
1. ドレスコードがあるなど妙にこだわった結婚式だった
2. 親に金を借りてまでホテル婚にこだわるなど分不相応な結婚式だった
3. 両家の招待客の数のバランスがおかしい
4. 招待客の寄せ集め感がハンパじゃない
5. 新郎の友人の余興がダダすべりだった

だそうです。
確かにそんなこともあるのかもなー。

精神科医の春日武彦先生によると、「1」「2」「4」は、『結婚=ショータイム』と考える見栄っ張りの人に多いパターンだそう。
理想が高くて少しでも思い通りにならないとすぐイヤになるとのこと。
→私?!

「5」の友人の余興ダダすべりパターン、以前勤めていた会社の同僚達が結婚した時に、無理やり新郎側の余興に出演させられたことがあったな。

笑いもなし、新婦側引きまくり…
針のむしろのような余興の数々だったけど、幸い誰も離婚していない模様。
スポンサーリンク

ところで私の場合、そもそも結婚式も挙げていません。

特にウェディングドレスへの憧れはなく、何より人前に出たり、セレモニー的なものが大の苦手で。。。
おっとさんのお母さんの希望で記念写真は撮りましたが、ウチの両親も結婚式に全く興味ナシ。
(ただ、家族や友人たちがおめでとう会を何回か開いてくれたのは、申し訳なかったな。)

でもあれから何人かの人に言われたのが、「結婚式挙げないと離婚するよ!今からでもやった方がいいよ!」というもの。

…???…

そしたら少し前の記事ですが、こんな情報もありました。

結婚式ナシ婚カップルのほうが離婚率高い 神田うの発言に「関係あると思う」という意見も

テレビで神田うのさんがコメントしたそう。

こちらの記事によると、友人らに盛大に祝ってもらうことが、離婚の「ストッパー」の役目を果たしてくれるんじゃないか、とのこと。

ちなみに、結婚式ナシ婚の理由は、「経済的事情」「授かり婚のため」が半数以上だそうです。
(「みんなのウェディング」2014年調べ)

個人的にこちらの記事で特に興味深かったのは、挙式した人達の間でも、かけた費用によって離婚率に差が出ているというところ。
アメリカの名門・エモリー大学の研究結果だそうですが、

●結婚式を質素にすませるカップルは、末永く幸せに暮らせる確率が高い
●挙式費用が2万ドルを超えた花嫁は5000~1万ドルしかかけなかったケースに比べ、離婚率が1.6倍に上る

…結局、挙式したかどうかにかかわらず、離婚するカップルは離婚するんじゃないか。。。

とにかく、日頃からおっとさんとのコミュニケーションに気を付けて、危機的状況に陥らないように気を付けなきゃなぁ。。。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿