2015年11月13日金曜日

(D11)採卵日決定!ブセレキュアでLHサージ!

スポンサーリンク


2015年11月12日、生理開始11日目(D11)。
ガニレストの影響か軽く吐き気がするし、お腹も張ってきて結構辛い。。。
普段はスタスタ速足で歩く方ですが、お腹が張って歩き方不自然に。
怪しい人になっていないか警戒しながら、卵胞の育ち具合を確認するため、今日も再度レディースクリニックへ。

今週前半では「採卵は11月12日木曜日かな」という話もありましたが、昨日の卵胞チェックでは「このままでは4つぐらいしか採れなさそう」ということで、少し様子を見ることになっていました。

副院長先生 「いいですねー。たくさん育ってきてますよ。10個ぐらい採れそうですよ。」
私 「本当ですか!良かったです!」

待った甲斐があった…
20mm、18mmクラスの卵胞も増えて、前回の9個くらいは採卵できそうです。
(変性卵、空胞の可能性もあるのでまだ何とも言えないけど。)

念のため尿検査で排卵を促すLHサージが起こっていないかを確認。

良かった…陰性でした。
昨日の血液検査の結果も良好。

副院長先生 「採卵は明日にしましょうか。」
私 「わかりました。」
副院長先生 「排卵を促す方法ですが、注射と点鼻薬、どちらにしますか?」
私 「点鼻薬を試したいです。」

前回は血液検査の結果が悪くて、注射になりました。
注射は苦手だしその後の吐き気も酷かったので、「今回もか…?!」と身構えてました。
良かった~選択の自由、万歳!

今日は注射もなし。
明日の採卵に向け、抗生物質や滅菌カップなどの一式を頂き、帰宅しました。
スポンサーリンク

帰って早速ブレセキュアをチェック!
初めての点鼻薬、鼻炎気味なので若干不安です。
今回は排卵を促す目的のため、左右1プッシュずつを1セットとして、30分置きに2回シュッシュッとします。

ブセレキュアは「GnRH誘導体製剤」で、「スプレキュア」のジェネリック薬品だそうです。

まだLHサージが起こっていない段階でブレセキュアをシュシュッとやると、脳下垂体に作用し、卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体化ホルモン(LH)の分泌を促して、約36時間後に排卵するのだそう。

改めて、人間の体って、色んなホルモンやらが作用して成り立ってるんだなーと神秘的な気持ちが湧いてきました。

人体の不思議(展)。


ちなみに副作用としては、胸の張りや脱毛、ほてりなど。
ごくごーく稀に、アナフィラキシー、うつ症状、狭心症、不正出血、肝機能障害など重篤な症状が現れる場合があるそうです。
短期間の使用では余り心配はいらないそうで、注射の吐き気に比べれば無症状!私も全く問題ありませんでした。
(参考:こそだてハック 「ブセレキュアとは?体外受精での排卵誘発効果や副作用、使い方は?」)


ブセレキュアの時間が近づいてきました。

鼻炎気味の私。
これでもか!と何度も鼻をかんで待ち構えていました。

時間がきたので1回だけ空プッシュをして、ブセレキュアを片方の鼻に挿入。
もう片方の鼻は薬剤が出てこないように念のため指で押さえて、プッシュとともに薬剤を鼻から吸い込みました。

むせそう…

我慢してもう片方にもプッシュ。
その後軽く上を向いて、大きく鼻から息をしました。
暫くすると、口の奥で苦みが…。
うげっ…よく分からないけど、とりあえず我慢して飲み込みました。

30分後、再度左右に1プッシュずつ。
再び喉の奥の苦みをゆっくり味わいました。

あっけない…
本当にこんなんで効くんだろうか。。。

とにかく明日、無事採卵できますように!!!

■D11の出費(計:9,730円)
 ・再診料:1,030円
 ・超音波検査:3,100円
 ・ゴールドサイン:700円(LH検査)
 ・ラリキシン(抗生剤):1,320円※夫&私分
 ・ビオフェルミンR:720円※夫&私分
 ・ブセレキュア点鼻薬:2,700円※5日分
 ・滅菌カップ:160円
■今周期の出費(計:97,840円)

採卵前ですが、何とか10万円に収まりました。
前回はこの時点で105,990円だったので、8千円近く安い。
全体からすれば少額だけど、ありがたい…!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿