2015年11月9日月曜日

赤ちゃん名づけトレンド…その読み、ホントか?!

スポンサーリンク


少し前の記事ですが、『1位の読みは「おしむ」「まな」…2015年赤ちゃん名づけトレンドランキング』というのがありました。
こちらでは、スマホアプリ「赤ちゃん名づけ」で、2014年11月~2015年10月末の1年間にアクセス数の多かった名前をランキングしています。

なので、必ずしもそのまま赤ちゃんの名前に付けられているわけではないでしょうが。

人気の名前を抜粋させて頂くと…
※()内は読みです


■男の子の名前

1. 陽 (よう、など)
2. 陽翔 (はると、など)
3. 悠斗 (ゆうと、など)
4. 大翔 (ひろと、など)
5. 駿 (しゅん)
6. 大樹 (だいき、など)
7. 颯 (かける、など)
8. 悠翔 (ゆうと、など)
9. 翔 (かける、など)
10. 蒼大 (あおと、など)

■女の子の名前

1. 愛 (あい、など)
2. 心桜 (こころ、など)
3. 恵 (めぐみ、など)
4. 凜 (りん、など)
5. 葵 (あおい、など)
6. 陽菜 (はるな、など)
7. 凛 (りん、など)
8. 心陽 (こはる、など)
9. 文子 (あやこ、など)
10. 美由紀 (みゆき、など)
スポンサーリンク

まずは、比較的読める名前が多くて、妙に安心しました…

男女とも、1文字の名前が人気のようです。
あと「陽」という漢字も多いですね。

男の子の「駿」とか「颯」とか、雰囲気のある感じでカッコいいな。

女の子の「心」という漢字、最近の名づけで良く見られますが、「ここ」とか「こ」って読ませるケースが多いかも。
最初は「?!」って感じでしたが、最近は読みを推測できるようになってきて、私も成長しました。


しかし、びっくりしたのは女の子1位「愛」読み方。
どう考えても「あい」以外ないでしょ、って思ってましたが…

どうやら、「おしむ」「とわ」「まな」「まなぶ」「らいと」などとも読ませる模様。

「おしむ」って。。。

サッカーしか思い出せない。。。

それに「らいと」?!
まさかデスノート?夜神月?
想像力がスゴイです。

「陽」という漢字、明るいした雰囲気で好きだなー
でも知り合いで、「陽(よう)」という名前の男性がいるんですよね。
知ってる人と被らないようにとか考え出すと、またまた名づけの難易度が上がっちゃいます。。。

考え過ぎて、結果、キラキラしちゃわないように気を付けないと。。。
(参考:キラキラネームの子を持つ親はDQN?! 救命救急センターの調査結果が興味深い

妊活中の私の場合、名づけはまだ先ですが、今回の結果もランキングも、参考にさせていただこーっと!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿