2015年11月20日金曜日

(D18)培養中の分割胚の結果、培養のお値段は?

スポンサーリンク


※11月25日:11月24日の追加会計分を追記
2015年11月19日、月経開始18日目(D18)。
一日2回のルティナス膣錠、6錠のデュファストン錠でホルモン補充を続けております。
お腹の張った感じも継続中。
時々痛む程度なので、大したことはないのですが。

今日はレディースクリニックの日。
11月16日に新鮮胚移植した8分割胚が無事育つのための、環境づくりのホルモン補充がメインですが、継続培養した結果も確認します。

名前が呼ばれました。
緊張…

副院長先生 「2つ胚盤胞になりましたよ!」
私 「ほんとですか?!すごくうれしいです!」

やった!初・胚盤胞!!
本当にうれしいです!!!

分割胚の画像を見ながら、詳しく説明頂きました。
今回培養していた分割胚は5つ。

・4分割グレード1…1つ
・6分割グレード1…1つ
・8分割グレード1…3つ

8分割の胚のうちの2つが、胚盤胞まで進んでくれました。
特に1つは、グレードAA?という、まん丸でとても綺麗な状態でした。

細長く変性してしまった胚もありましたが、途中で止まってしまった胚のどれも、頑張って8分割以上になっていました。

今回8分割胚が胚盤胞になったということは、やはり分割が早い胚の方がいい感じに成長してくれるのかな。

副院長先生 「本当に良かったですね。もう採卵しなくても良いですね。たくさん子どもできちゃいますよ!」

副院長先生からの、ありがたいお言葉…

ふと、中学生ぐらいの時に聞いた叔母の言葉を思い出しました。

「野球チームができるぐらい、いっぱい子どもが欲しかった」

叔母は子どもの頃、病気のため子宮と卵巣を摘出していました。

ノー天気で、いつか結婚して子ども産むのかなーぐらいしか考えていない当時の私に、その言葉の意味や叔母の感情など、深く理解できることなどなく。

今となっては叔母の気持ちが痛いくらいよく分かります(微々たるものかも知れないけど)。

私 「本当にありがとうございます。是非たくさん子ども欲しいです。」

流石にこの歳で「野球チームができるくらい」なんて到底無理だし、凍結してある受精卵が全部育ってくれるのは厳しいだろうけど…本当にそうなるといいのにと思ってしまいました。
スポンサーリンク

それから念のため、お腹の張りのことも相談。
超音波検査でもまだ腫れは引いていませんでしたが、大丈夫とのこと。
ひどくなったらすぐに相談することになりました。

そしてその後、いつものようにプロゲストン50の筋肉注射で黄体ホルモン補充。
初めての胚盤胞!嬉しかったせいか、なかなか慣れないプロゲストン50の筋肉注射の痛みが、いつもよりマイルドに感じました。


さて、これで凍結胚は、全部で10個になりました。

・胚盤胞…2つ
・8分割 グレード1…6つ
・6分割 グレード3…1つ
・5分割 グレード3…1つ

当面採卵しなくても良いと考えると、気が楽だーー
排卵誘発の注射キッツいし。。。

とにかく今お腹の中に戻ってくれてる卵が、着床→妊娠してくれたら最高なんだけど。

頑張れーー、お腹の中の分割胚!!!

■本日の出費(332,730円)
<採卵~培養>
 ・採卵11~19個:75,600円
 ・培養11~19個:97,200円
 ・hCG1000:250円
 ・ルティナス膣錠 12錠:6,000円 (1錠:500円)
 ・デュファストン錠5mg 36錠:2,520円 (1錠:70円)
 ・静脈麻酔管理:21,600円
<新鮮胚移植、初期胚凍結> ※11/25追記
 ・新鮮胚移植:54,000円
 ・胚凍結 1個目:43,200円
 ・胚凍結 5個分:27,000円
  (2個目以降1個につき5,400円)
<胚盤胞培養>
・胚盤胞培養 2個:64,800円 (1個32,400円)
 ・胚凍結1個:43,100円
 ・胚凍結2個目より:5,400円
<11/19 診察>
 ・再診料:1,030円
 ・超音波検査:3,100円
 ・プロゲストン50mg:250円
 ・デュファストン錠5mg 54錠:3,780円
 ・ルティナス膣錠 16錠:8,000円
■今周期の出費(計:430,570 555,020円)

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

やはり今回は、余裕の40 50万円越え…
採卵数が多いと、お値段も上がるのですね。
ありがたいのですが…
これから診察とかお薬の追加(ルティナス膣錠、デュファストン錠)もあるので、まだまだ増えそうだ。

とにかく、お腹の中の分割胚、じゃんじゃん分割だーーー!!!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿