2015年11月28日土曜日

(D26)望み薄でのホルモン注射と乳がん検診

スポンサーリンク


2015年11月27日。月経開始26日目(D26)、新鮮胚移植11日目(ET11)。
基礎体温は低めの高温で、36.82℃。
上がってくる気配がない…それに生理前のお腹の感じ。
やっぱり、ダメかな。。。

今日はレディースクリニックの診察の日。
ホルモン補充の注射を打つので、ルティナス膣錠はやらずに、デュファストンのみの服用で病院に行ってきました。

今周期は望み薄なのに、注射だけ打つのは、ちょっと切ない…

この日のご担当は、乳がん検診を受け持っている院長先生。
相談して、注射の後に乳がん検診もお願いすることになりました。


乳がん検診は、毎年会社の人間ドックで受けていました。

でも今年は、退職して夫の会社の健康保険に切り替えた後、国民健康保険に切り替え、更に夫の会社の健康保険に入り直すという、怒涛の切り替えだったため、元会社の人間ドックも、夫の会社の検診も受けられず。。。

実は一昨年の人間ドッグで、左脇あたりに怪しい部分があると言われていました。
気になっていながらも、ここまでズルズル。
今見つかっても、怖いし…という思いで、避けてきてたんです。。。

スポンサーリンク

こちらの病院での乳がん検診は、触診と、マンモグラフィと違い痛くない超音波。
ものすごーく丁寧に、何度も何度も診て頂きました。

院長先生 「ここが皮膚、この白い部分が乳腺、ここが筋肉です。乳腺はハリがあっていい状態ですね。前指摘されたのは、これのことかなー。」

ドキドキ…

その後診察室に戻って、先ほどの超音波のキャプチャ画像を見ながら、更に詳しく説明頂きます。

院長先生 「特に問題ないです。確かにこの辺に影みたいなものがあるけどね、これは違いますね。もしがんだったら、こんな風には見えないんだよ。」

と、乳がんの資料も見せて頂きました。

資料には大きく丸いものや、いびつにギザギザしたもの、ぼやっとした縁の影みたいなものでしたが、私のキャプチャ画像は長細い影。
それに大きさも2.8mmと、とても小さいものでした。

私 「良かったです。ありがとうございます!」

いやーー、良かった!何もなくて!

「毎年マンモグラフィを受けている人のがんも見つけたことがある」とおっしゃっていたので、今のところはよっぽど大丈夫かな。
何だか心が軽くなりました!


次回レディースクリニックに行くのは11月30日。
この日が判定日です。

新鮮胚移植の妊娠率ってそんなに高くないみたいだし、今周期はほぼ諦めています。
※ネットで調べた妊娠率、生産率は、こちらにまとめています
(D30)緊張の妊娠判定→撃沈! はて、体外受精の妊娠率って?!
(HRC-D3)凍結した初期胚と胚盤胞の妊娠率って?!

やっぱり陰性だったとしても…落ち込まずに、次はインフルエンザの予防接種を相談してみようと思います。

インフルエンザの予防接種は不活性ワクチンなので、妊娠中に打っても胎児に影響はないそうですが、妊娠していないのなら、何の心配もなく打ってもらえるし。

あと久しぶりに歯医者さんにも行ってこようかな。

どうせリセットするなら、妊娠に向けて準備万端、仕切り直ししてこーーっと!!

■本日の出費(1280円)
 ・再診料:1,030円
 ・プロゲストン50mg:250円
■今周期の出費(計:559,500円)

こちらには書いていませんが、今回受けた乳がん検診の費用は「5,000円」でした。
あんまりお安くはないけど、これで気持ちもスッキリしたし、やって正解だったな!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿