2015年11月18日水曜日

(D15)新鮮胚移植!余剰卵はどうする?

スポンサーリンク


2015年11月16日、月経開始15日目(D15)。
(D15)やった分割!グレードと分割数は?」の続きです。
2015年11月13日の採卵で、13個の卵子が採卵でき、そのうち12個が無事分割していました。

分割数、グレードの詳細は「前回」に書いていますが、9月の採卵時よりも状態が良く、正常に分割した12個の受精卵中、10個が8分割グレード1でした。
※分割数、グレードの参考
・9月:(D16)ドキドキ・ワクワク!胚移植! その1:どの分割数・グレードの分割胚を新鮮胚移植する?
・今回11月:(D15)やった分割!グレードと分割数は?

同じ人間でも、その月によってこんなに分割胚の状態が違うなんて!
何度か試してみる価値、大アリだな!
(財布は厳しいけど)

さて、現在の子宮の状態から、今回新鮮胚移植できるのは1つのみ。
(本当は分割数が低い受精卵も、是非移植したいところですが…)

今回どの分割胚を新鮮胚移植するか…
そして、残りの分割卵はどうするか?
全部凍結するには多過ぎるし。。。

培養担当の先生 「今回は前回以上に状態が良いので、どれを移植しても良いですよ。」
副院長先生 「今回採卵して本当に良かったですね!たくさんできましたが、どうしますか?」

胚盤胞まで進めるかも試したいけど、前回みたいに全滅したら悲しい。
前回は余剰卵5個を継続培養しましたが、途中で分割が止まってしまいました…
(参考:(D20)分割胚撃沈!薬が増える…オーマイ ジュリナ

外の環境で胚盤胞まで培養できない胚も、お腹の中では妊娠に繋がることもあるそうだし。

悩みます…
でも、本当にありがたい悩みです。
これも快く協力してくれてるおっとさん、クリニックの先生方皆さんのお陰です。
スポンサーリンク

私 「8分割はどれも状態が同じようなので、今日は1番を移植したいです。半分はこの段階で凍結して、残りはこのまま培養したいです。」

●8分割グレード1の「1」を今回新鮮胚移植
●8分割グレード1の「7」「8」「9」「10」「12」「13」の計6つは、凍結
●残りの4分割グレード1の「2」、6分割グレード1の「6」、8分割グレード1の「3」「4」「5」の計5つは、胚盤胞まで継続培養

分割胚達の処遇を決定し、いよいよ初期新鮮胚移植!

副院長先生 「このあたりに移植しますね。痛くなければモニターを見ていてくださいね。」
私 「はい。お願いします。」
培養担当の先生 「あー、いいところですねー。」
私の心の声 (いいところなんだ!!)

…お?! 今回は全然痛くない!!
落ち着いてモニターを見ることができました。
神秘の瞬間、鈍い私は「何となくぼんやり白い、あれかな?」程度しか、分かりませんでしたが…
今回もとてもいいところに置いて頂いたので、あとは分割→無事着床することを祈るばかりです!

移植後15分間、そのまま待機。
毛布を2枚も掛けて下さいました。
暖かいです…ありがとうございます!

その後、やっぱり今日も痛い筋肉注射でホルモン補充し、帰宅しました。

良好な分割胚の場合、大体5日目くらい(11月18日頃)に胚盤胞になるそう。
培養の結果は、19日の診察時に確認する予定です。

それまでは、戻ってきた初期胚が無事分割→着床してくれるよう、デュファストン錠とルティナス膣錠で、せっせとホルモン補充に励みます!
さぁ、移植した初期胚も、培養中の分割胚も、ジャンッジャン分割じゃーーー!!!
頑張れよーーー!!!

■本日の出費(後日会計)
■今周期の出費(計:97,840円)

今回は6つ凍結することになりました。
しかも全部別々で。
一体どのくらい費用に響いてくるんだろうか…

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿