2016年1月10日日曜日

離婚の原因ランキング男女比較…1位は案外普通だった…

スポンサーリンク


今朝のマイナビニュースに、こんな記事がありました。
男性に聞いた! 離婚の原因ランキング⇒2位「浮気・異性関係」、1位は?

「浮気・異性関係」が1位かなと思ったけど、タイトルからして違うんだなー。

では、1位って一体??

離婚するぐらいの原因だから、お金絡みかなー(隠れて借金してた、ギャンブル漬けetc)。

というわけで、こちらの記事から気になる点を挙げさせて頂きました。

※デザインとリサーチを軸に多様なサービスを提供されているクリエイティブサーベイ株式会社さんによる調査結果、有効回答数426件

●離婚の原因は?

・1位  性格の不一致…53.2%
・2位  浮気、異性関係…15.1%
・3位  家族、親族と折り合いが悪い…6.9%
・4位  浪費、借金…5.46%
・5位  性格不調和…3.0%
・6位  家庭を省みない…2.5%
・7位  異常性格…2.0%
・8位  子育ての方針が合わない…1.2%
・9位  子どもができない…1.0%
・同9位 同居に応じない…1.0%
・11位  精神的な虐待…0.5%
・同11位 酒癖が悪い…0.5%
・同11位 暴力…0.5%

<離婚経験男性の声>

●1位:性格の不一致

→性格があわず、普段の会話もなくなった
→一緒に住んでからの性格の違いが不愉快に
→結婚したら考え方が全く違い、ケンカが絶えなくなり離婚

●2位:浮気・異性関係

→一年以上も浮気してることに気づかずに知人から知らされて離婚
→元嫁が朝帰りをするようになり、携帯を調べたら黒

●3位:家族、親族と折り合いが悪い

→姑との性格の不一致のために(離婚に)進んでしまった
→合わなかった

●4位:浪費・借金

→妻の考える生活水準が高く支出は常に収入を超えていた
→ギャンブルが好きな人だったから
→多額の借金を抱えた
スポンサーリンク

「浪費・借金」は、4位なのか。

1位が「性格の不一致」とは。
芸能人の離婚理由とかで良く聞くヤツだ!

案外普通…って思ったけど、大抵の離婚理由は、きっとこのワードに集約されるんだろうなぁ。

それにしても9位「子どもができない」は、ちょっと辛いな。。。
この回答をしている男性は、女性の人間性を見て結婚したんじゃないんだろうか。

ちなみに、5位「性格不調和」、私には意味が分からず…。
検索しても「コレ!」ってのが出てこないので、もしかしたら「性的不調和(性の不一致)」のことかな。
「レス」とか「多過ぎる」とか。

あと、7位「異常性格」は、下記のようなことだそうです。

  • 妻の性格が一般的な価値観からかけ離れた位置にあるために離婚を余儀なくされる場合
  • 客観的には、異常性格よりも、その他さまざまな原因の方が深刻な場合が多い
    →人格障害による異常とも思える攻撃的な性格
    →単純な常識や価値観の違いなどが認識できずに相手を非難
(出典:元興信所探偵が語る 不倫浮気身辺調査の必要性や流れ)

なるほど。

こうなると、女性側の理由も気になるな。
アディーレ法律事務所さんのサイトに、平成24年度司法統計を基にした男女の比較が載っていたので挙げさせて頂くと、こんな感じでした。

順位 男性側 女性側
1位 性格が合わない 性格が合わない
2位 異常性格 暴力を振るう
3位 先進的に虐待する 生活費を渡さない
4位 家族、親族と折り合いが悪い 精神的に虐待する
5位 性的不調和 異性関係
6位 浪費する 浪費する
7位 同居に応じない 家庭を捨てて省みない
8位 異常性格 性的不調和
9位 暴力を振るう 家族、親族と折り合いが悪い
10位 家庭を捨てて省みない 酒を飲みすぎる
(出典:アディーレ法律事務所 第1回「誰もが気になる離婚原因。妻の1位はやっぱり…アレ!」)

やっぱり、ここでも1位は「性格の不一致」か。。。
実際一緒に暮らさないと分からないことも、いっぱいあるんだろうな。

恋愛期間3~4年で大量分泌されると言われるドーパミン。
もしかしたらこれが切れて恋が冷めてしまうのと、相手の嫌なところが見えてくるタイミングが一致してるのかも。
(出典:Locari 恋愛賞味期限はわずか4年?!乗り越えるための6つの方法

私は幸い、おっとさんに対して、あんまり結婚後のギャップとかは感じないですね。
(向こうが感じているかも知れないけど…)

でも子どもが出来たりすると、また変わるのかなぁ。

何でもこれに帰結してしまう気がするけど。
やっぱり普段から「良好なコミュニケーション」を大切にしたいなぁ。

精神状態の安定のためにも、ドーパミンによる興奮よりも「セロトニン」で満たされる心がけよっと!
(出典:Wikipedia セロトニン

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿