2016年1月10日日曜日

ホルモン補充周期はプレマリンとエストラーナ_HRC-1

スポンサーリンク


2016年1月9日、生理開始4日目(D4)。
前周期のD35に当たる1月6日に生理が来ました。
やっぱり私の場合、ルティナス膣錠などでホルモン補充をしていると、生理開始が遅れるみたいです。

前回の妊娠判定で、「次回は生理3日目か4日目に来院して下さい」とのことだったので、4日目の今日、レディースクリニックに診察に行ってきました。

この日のレディースクリニックは、土曜日のため大繁盛。。。
予約時間を1時間ほど過ぎて、ようやく名前が呼ばれました。

簡単なごあいさつの後、早速超音波検査し、診察です。

副院長先生 「子宮内膜の状態も卵巣の状態も良いですよ。」

私 「あ~、良かったです。」

副院長先生 「今周期は予定通り、ホルモン補充で行きましょう。前回はジュリナ錠でしたがキャンセルになったので、今回はプレマリンとエストラーナを両方使いましょう。」

そう、前々回の凍結融解胚移植はホルモン補充周期でした(前回は自然周期)。
「ジュリナ錠」を92錠服用、途中でエストラーナテープも追加しました。
でも、子宮内膜が6mmにしかならず、移植キャンセル…
(移植に適した子宮内膜の厚みは、8mm以上だそう)

※参考:
(HRC-D2)ホルモン補充周期のスケジュール
(HRC-D15)胚移植断念?! 子宮内膜厚みUPにエストラーナ投入!
(HRC-D17)凍結胚移植、今期絶望…

私 「はい、分かりました。」

副院長先生 「移植する卵はどうしますか?胚盤胞と分割胚を2段階移植する方法もありますが。」

2段階の胚移植は、最後の手段にしたいと思っています。

初期胚と胚盤胞を二段階胚移植すると妊娠率は上がるそうですが、金額が倍かかるし…
(出典:ジネコ 初期胚のほうが良好でも 二段階胚移植は有効?

あと、数年後のことを考えて、少しでも良好な凍結胚をたくさん確保しておきたい、という思いもあるし。。。
胚盤胞は1つしかないので、複数ある初期胚で妊娠できたら有難いな、と。

私 「今回は8分割の胚を2つ戻したいです。」

副院長先生 「分かりました。では、そのスケジュールで行きましょう。次回は19日に来院してくださいね。」

私 「はい、ありがとうございました!」

スポンサーリンク

その後、帰宅。
早速今日分のプレマリン錠を服用し、エストラーナテープをお腹に貼りました。

前回のホルモン補充周期でのエストラーナテープは、ジュリナ錠の補助的扱いで、後半で追加しましたが、今回は最初から2枚貼り。
6日目からは3枚に増やす予定です。

プレマリン錠も服用4日目から2錠→4錠に増やします。

まとめると、今回のホルモン補充周期のスケジュールは、こんな感じです。

ホルモン補充周期スケジュール_凍結融解胚移植3rd

日程 プレマリン エストラーナテープ その他
1/9
(D4)
2錠 2枚 --
1/10
(D5)
2錠 貼ったまま --
1/11
(D6)
2錠 2枚 --
1/12
(D7)
4錠 貼ったまま --
1/13
(D8)
4錠 2枚 --
1/14
(D9)
4錠 貼ったまま --
1/15
(D10)
4錠 3枚 --
1/16
(D11)
4錠 貼ったまま --
1/17
(D12)
4錠 3枚 --
1/18
(D13)
4錠 貼ったまま --
1/19
(D14)
4錠 3枚 超音波検査

よーーし!
これで、子宮内膜の厚み、Up↑Up↑だぁ~~~!!!

■本日の出費(8,450円)
・再診料:1,030円
・超音波検査:3,100円
・エストラーナテープ 15枚:1,800円
 ※12日分、1枚:120円
・プレマリン錠0.625mg 42錠:2,520円
 ※12日分、1錠:60円
■今周期の出費(計:8,450円)

前回のホルモン補充周期で服用したジュリナ錠は、92錠で7,360円。

それに比べると今回のプレマリン錠は、42錠だし、エストラーナテープを足しても4,320円とリーズナブル!

自由診療、助成金が受けられず自腹の身としては助かるなぁ~!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿