2016年1月12日火曜日

離婚率と生まれ順…相性の良い・悪い組み合わせとは?

スポンサーリンク


昨日のlivedoorニュースに、こんな記事がありました。
離婚率が高いのは末っ子カップル!? 4つのタイプの「生まれ順」でわかる夫婦の相性

ネットで時々話題になる「生まれ順での相性」。
こちらの元ネタは、2015年2月15日のAllAboutさんの記事のようです。

今回も気になったので、こちらから概要を挙げさせて頂くと、

●人は生まれた順番で、基本的な性格がある程度決まってくるといわれている

→きょうだいの中で、どういうポジションに生まれたかが重要で、長男や長女という続柄ではなく、あくまでも生まれた順番によって分類

●「生まれ順」は4つのタイプに分けられる

  • 第一子    …きょうだいの中で最初に生まれた人
  • 真ん中っ子…上下にきょうだいを持つ人
  • 末っ子    …きょうだいの中で最後に生まれた人
  • ひとりっ子…きょうだいがいない人

●「生まれ順」による性格的特徴とは?

  • 第一子
    →世話好き、我慢強い、自分の気持ちをあまり出さない
  • 真ん中っ子
    →世渡り上手、注目されたがる、場の空気が読める
  • 末っ子
    →甘え上手、負けず嫌い、わがまま
  • ひとりっ子
    →マイペース、平和主義、妄想好き

●一番相性がいい組み合わせは?

→「第一子」×「末っ子」
※面倒見の良い「第一子」と甘え上手の「末っ子」で、うまくいくそう。

●相性が悪い組み合わせは?

→「末っ子」×「ひとりっ子」
※甘えたい「末っ子」と一人の時間がほしい「ひとりっ子」。「末っ子」が寂しくなるそう。

とのこと。
スポンサーリンク

あー確かに。
何とな~~く、血液型よりは、説得力あるかも!

記事のタイトルが「離婚率が高いのは末っ子カップル!?」とあったので、ドキッとしました。

我々夫婦は「末っ子」×「末っ子」なので。。。

「末っ子」の私、基本性格は「甘え上手」以外は、当たってるかも。
「負けず嫌い、わがまま」は、全くもって、その通り。。。

ただ、おっとさんの基本性格は、末っ子の「甘え上手、負けず嫌い、わがまま」とはちょっと違う感じがするな。
むしろ「ひとりっ子」の「マイペース、平和主義、妄想好き」に近いかも。

ということは…
相性が悪い組み合わせ「末っ子」×「ひとりっ子」に近い?!

愛想つかされないように、気を付けます…

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿