2016年1月16日土曜日

未亡人希望の妻…モラハラで離婚できる?それもしかして精神的な疾患?

スポンサーリンク


今朝のYahoo!ニュースに、こんな記事がありました。
モラハラ妻が「未亡人になりたい。死ね」ーー夫の離婚請求は認められる?

モラハラで離婚…と言えば、高橋ジョージさんと三船美佳さんが記憶に新しいな。
※参考:三船美佳と高橋ジョージの離婚問題。 原因は本当に高橋のモラハラ?

まだ裁判中のようですね。

先ほどのYahoo!ニュースの記事から、個人的に気になった点を挙げさせて頂くと

<相談内容:モラハラ妻と離婚できるか?>

自分の思い通りにいかないと、暴言を吐いて八つ当たりしてくる妻。
毎日のように『元々好きじゃなかった』『未亡人になりたい。死ね』などと言われ、精神的に限界。
そんな妻と離婚できる?

●モラハラ(モラル・ハラスメント)とは?

→身体的な暴力を伴わずに、言葉や態度で相手を精神的に傷つけること
→「元々好きじゃなかった」「死んで」といった発言は、冗談にならない言葉の暴力と考えられる

●「モラハラがあれば離婚できる」という法律はない

→裁判では、モラハラが「婚姻を継続し難い重大な事由」にあたるかどうかが問われる

●どういうモラハラが「婚姻を継続し難い重大な事由」にあたる?

→夫婦の一方によるモラハラが、正当な理由なく、相当な長期間にわたって執拗に行われ、その内容も、人格を完全に否定するような常軌を逸したものである場合

●今回のケースは離婚できる?

→毎日のように妻に暴言を浴びせられ精神的に傷つき、限界を感じていることから、離婚が認められる余地はある

●裁判に必要な「証拠」はどう揃える?

→暴言を浴びせられた日時や場所、内容などをなるべく具体的にメモ
→録音もOK
→暴言によりうつ病を発症したなど、体調に影響が出ている場合、診断書も用意すると良い

●モラハラにあたる具体的な言動とは?

  • 話しかけても無視する
  • 相手のやることなすこと全て否定する
  • 外出を禁止するなど、相手の行動を管理しようとする
  • 「バカじゃないの?」など相手の自尊心を傷つける発言を繰り返す
  • 「死んでやる」などと言い、相手を不安な気持ちにさせる
スポンサーリンク

この相談者の妻、大丈夫でしょうか。。。
まぁネットの話なので、どこまで本当なのかは分かりませんが。

こういう話を聞くと、この妻、気分障害とかパーソナリティ障害を想像してしまいます。

※参考:境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)について
※参考:主婦のうつ。秋冬のうつ。妊活のうつ。 (以前の記事)

そうなると、今は正常なパートナーの方もうつになったりする場合が多いので、何とかして病院に行ってほしいなと思ってしまいます。
(かなり難しいとは思いますが…)

離婚前提なのなら、夫にはもう関係ないのかも知れないけど。


私の知り合いに、夫のモラハラが主な原因でパニック障害になった女性がいます。
結局は、その他の様々な要因が重なって、離婚になりました。

元夫は病院に行っていないので本当のところは不明ですが、話しを聞いていると、何だかうつとパーソナリティ障害が混じってるっぽい感じ。

離婚から2年。
女手一つで2人の子どもを育てているその知り合いは、今でも感情のコントロールが難しいそう。
元夫のことを思い出すと過呼吸になるとのことです。


気分障害とか人格障害とかは、本人は分からなかったりするから、難しいですよね。

私も振り返ると、仕事を辞めてしばらく経った時期、ちょっとうつっぽくなってたかも。

精神的に不安定になって、おっとさんに多分結構ひどいことを言ったりしてたと思います。
本当に申し訳ない。。。

おおらかな気持ちを持って、その時の申し訳ない思いを行動で返していきたいです。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿