2016年1月13日水曜日

キスで赤ちゃん死亡例も…虫歯・ピロリ菌とか感染の恐怖

スポンサーリンク


昨日のR25の記事に、このようなものがありました。
赤ちゃんへのキスで虫歯がうつる、は本当か?

こちらの記事から気になった点を挙げさせて頂きました。

●虫歯は赤ちゃんに存在する?

→虫歯菌(ミュータンス菌)は、歯が生えていない赤ちゃんには本来存在しない
→親が虫歯でも、子どもに遺伝することはない

●赤ちゃんがミュータンス菌に気を付けるべき時期は?

→最初の歯が生え始める3~9カ月頃から虫歯菌の感染リスクが高まる
 →特に生後18~30カ月前後の間で最も感染しやすくなる
 →この時期の感染で一生定着するという研究結果もあり

●ミュータンス菌の感染経路は?

→だ液を媒介して感染
 →箸やスプーンなどの使い回しは避ける
 →キスもしないほうが良い

●過去には死亡例も…虫歯以外の怖いキス感染

→胃炎や胃がんの発症リスクを高める「ピロリ菌」をはじめ、免疫力が弱い乳幼児は基本的に細菌全般に感染リスクがある
→海外では生まれたばかりの我が子に母親がキスをし、子どもがHSV(単純ヘルペスウイルス)に感染して亡くなった事例も
→他人の赤ちゃんにキスしたことで口唇ヘルペスがうつり、死亡させてしまったという事例も

スポンサーリンク

怖っ!キス感染で死亡…
考えたこともなかったな。。。

赤ちゃんのほっぺにチューは、姪っ子や甥っ子には、もしかしたらやったこともあるかも知れないけど、口は絶対にナイはず。

でも我が子なら…かわいすぎて舞い上がって、やってしまうかも。。。

これは、「ダメ。ゼッタイ。」だな!!!

そう言えば以前、日本人にピロリ菌の保菌者が多い(→胃がんになる可能性大)のは、「親が噛み砕いて柔らかくした食べ物を子どもに与えていたから」というのを聞いたことがあるな。

離乳食がわり、ということでしょうか。

来週の胃カメラで、ついでにピロリ菌の検査もするので、私のピロリ菌問題にシロクロつけたいと思います。
(幸い母はピロリ菌保菌者ではなかったそうだけど、心配です)

もしピロリ菌が見つかっても、今は薬の服用でOKだそうなので、まぁいいんですが。

※出典:hicbc.com 元気の時間 ピロリ菌

それより胃が痛いので、胃の疾患がないかが超不安です。。。

不妊治療しつつになっちゃったけど、万全の態勢で妊娠に臨めるように、体の不安を少しずつでも取り除いていかないと!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿