2016年1月23日土曜日

ホルモン補充周期の子宮内膜チェック2、ピロリ菌の相談_HRC-18

スポンサーリンク


2016年1月23日、生理開始18日目(D18)。
プレマリン4錠、エストラーナテープ3枚(2日ごとに貼替え)でホルモン補充中。

今日はレディースクリニックの日。
前回D14の超音波検査では、子宮内膜は8.1mmでした。
「10mmぐらいで移植したいな」ということで、継続してホルモン補充していました。

※参考:ホルモン補充周期の子宮内膜チェック_HRC-14

この日は土曜日だったので、レディースクリニックは激混み。。。
待合のテレビで流れていた「にじいろジーン」には、特に変わりなく明るいベッキーさんが出演していました。
私もあのくらいのメンタルの強さが欲しいです。

予約時間から1時間ほど経って名前が呼ばれ、早速超音波検査。

副院長先生 「子宮内膜ですが、8.1mmでした。」

私 「先週と変わっていませんね…」

副院長先生 「もう少し厚みが欲しいですね。プレマリンを増やしましょう。1日4錠を5錠にします。テープは3枚のままで行きましょう。」

私 「はい、わかりました。」

スポンサーリンク
そしてもう一つの心配事、ピロリ菌について。

私 「今週やった胃カメラでピロリ菌がいるかも知れないので、検査しました。26日に結果が分かるんですが、移植は大丈夫でしょうか。」

副院長先生 「ピロリ菌を除菌しようとすると、1ヶ月ぐらいかかりますね。その間は移植しない方がいいです。」

私 「そうですか…」

副院長先生 「ピロリ菌の除菌か妊娠か…と言えば、私は今は妊娠の方を優先した方が良いと思いますよ。」

確かに。
年齢が年齢だし、妊娠の方が優先度は高いよな。。。
別に胃がんが確定したわけでもないし、今回の移植が陰性になったら、その時に除菌を考えても遅くはないだろうし。

私 「そうですね…」

看護師さん 「私もピロリ菌がいるんですよ。一度マイナスになって、その後またプラスになりました。」

と、微笑みながら語る少し年配の看護師さん。

そんな笑顔でいられるものなんだろうか…
しかも一度陰性になった後、また陽性になるものなのか?!
ピロリ菌のことがよく分からないだけに、何だか妙な気分です。

私 「移植を前提に考えます。来週の検査を伺う際、胃腸科の先生にも相談してみます。」

副院長先生 「そうですね。では次回は27日に、子宮内膜のチェックをしましょう。その時にピロリ菌の検査結果を教えてください。」

私 「はい、わかりました。ありがとうございました。」

追加のプレマリン錠とエストラーナテープを頂いて帰宅しました。


とりあえず、ピロリ菌検査の結果を見てからだなー。

まー、いたとしても、除菌よりも、やっぱり移植の方が先かな。

素人があれこれ考えても仕方ないので、いることが分かったら、どんな影響があるのかとか、胃腸科の先生に相談しよっと。

■本日の出費(5,750円)
・再診料:1,030円
・超音波検査:3,100円
・エストラーナテープ 3枚:360円
 ※1枚:120円
・プレマリン錠0.625mg 21錠:1,260円
 ※1錠:60円
■今周期の出費(計:20,250円)

それにしても…
順調だと思ってた子宮内膜、なかなか育たないなーー

ホルモン補充、私には向いていないんだろうか…

何とか厚くなってくれーーー

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿