2016年1月10日日曜日

立ち会い出産の割合って、どんなもん?

スポンサーリンク


今日のYahoo!ニュースに、こんな記事がありました。
出産費用は平均43.56万円、立ち会い出産率は28%で20代は3割以上

株式会社リクルートライフスタイルさんが運営されている、出産・育児に関する調査・研究機関「赤すぐ総研」さんが、0~2歳の子どものいる既婚者を対象に行った調査結果をまとめた記事です。

こちらから気になる内容を挙げさせて頂きました。

<調査概要>

・調査対象:既婚男女計4,337人
 →末子年齢0~2歳の子どもと同居
・調査区分:
 →親の年代(20代,30代,40代)
 →末子年齢(0歳/1歳/2歳)
 →エリア(関東/関西/東海/その他)
・調査期間:2015年3月20日~27日

●出産費用はどのくらい?

→平均43.56万円
→エリア別で最も費用が高いのは、関東の平均47.91万円

●立ち会い出産の割合は?

→全体で28%
→20代では3割以上

●自然分娩/帝王切開の割合は?

→自然分娩:76%、帝王切開:19%
→40代では帝王切開が3割近くに及ぶ
スポンサーリンク

出産費用の平均は、以前聞いたことがあったので、まぁーそのくらいかなと。
後々お祝い金なども頂けるし、「ゴージャスな部屋で!」とか高望みしなければ、大丈夫な金額ではあるな。

それに、立ち会い出産の割合って、意外と高いんだなぁ。
やっぱりより若い人の方が、立ち会い出産が多いんですね。

高齢出産の方は、出産の場面を見られることに抵抗のある場合も多いでしょうし、より立ち合いが難しい帝王切開になる割合が高いためでしょうか。

※知らなかったんですが、帝王切開でも立ち会いがOKな病院があるんですね。
手術だからダメだと思っていました。
帝王切開で立ち会い希望の方は、一度病院に相談してみると良さそうです。
(参考:プレママLabo 帝王切開での出産について 費用や安全性は?


個人的には…
今のところ、立ち会い出産は、あまり気が進まないな。。。
帝王切開だったら尚更。

無事に出産!となった時に、ちゃんと話そうとは思っています。

今年はそんな話ができますように!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿