2016年1月15日金曜日

子どもができなかったら離婚?…男性の本音は如何に?

スポンサーリンク


今朝のマイナビウーマンさんに、こんな記事がありました。
オトコのぶっちゃけ本音を聞いてみた! もし妻との間に子どもができなかったら離婚する?

マイナビウーマンさんが独自に実施したWebアンケートの結果をまとめたものです。

不妊治療真っ最中の私…
先日こんなことも書きましたが、ちょっと気になります。
※参考:離婚の原因ランキング男女比較…1位は案外普通だった…

こちらから概要を挙げさせて頂きました。

<調査の概要>
・有効回答数:293件
・22歳~39歳の社会人男性
 →未婚男性も含まれていそう
・2015年12月、Webアンケート

●もし妻との間に子どもができなかったら離婚しても仕方ないと思う?

→思う    :17.1%
→思わない:82.9%

●「離婚しても仕方ないと思う」と答えた男性の声

  • どうしてもほしいなら仕方ない
    →もし子どもがほしくて結婚した人なら、それも仕方のない
    →それぞれの譲れないものはあると思う
  • わだかまりになりそう
    →我慢して関係性を続けていても、いずれ破綻すると思う
    →将来的にお互い無理して我慢するくらいなら早めに諦めるのも手

●「離婚しても仕方ないとは思わない」と答えた男性の声

  • 子どもだけがすべてではない
    →子どもだけが結婚ではないと思う
    →子どもがいたらもちろんいいが、それだけが目的で結婚したわけではない
  • 夫婦でいることが大事
    →夫婦で一緒にいることが大切
    →もしできなかったら2人の時間を楽しみたい
スポンサーリンク

ホッとする結果でした。

有効回答数が293件とはいえ、8割以上の男性が、「子どもがすべてではない」「夫婦でいることが大事」と思ってくれてるとは!

「もしできなかったら2人の時間を楽しみたい」なんて、当然なのかも知れないけど、妙にうれしい!!!

先日の離婚理由のランキングで、「子どもができない」が9位だったので。。。
※参考:離婚の原因ランキング男女比較…1位は案外普通だった…

子どもがどうしてもほしい男性は、多分結構年齢行ってても、20代の若い女性と結婚したがるんだろうな。

仕事しまくって37歳で結婚した私とは、きっと無縁の殿方たちですわ。


ところで不妊治療は、私のワガママで続けさせてもらっています。

子どもができなかった場合のこと、おっとさんはどう思っているのかな。
そういえば、ちゃんと聞いたことがないな。

今回のアンケートで、8割の男性が感じているように思ってくれていればいいんですが。

夫婦で一緒にできること、楽しめることをたくさん増やしていこうと、改めて思いました。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿