2016年1月7日木曜日

子供が将来就きたい仕事ランキング(アジア・太平洋)…おい、日本の子供達よ…

スポンサーリンク


今朝のマイナビニュースさんに、ちょっと面白い記事がありました。
日本の子供が就きたい仕事1位は「会社員」 - アジアは「先生」「医者」

人材サービス企業のアデコさんが、「アジアの子供が将来就きたい仕事」に関する調査結果を発表したとのこと。
これがなかなか興味深いので、概要を挙げさせて頂きました。

<調査の概要>
・調査対象
 →日本の6歳~15歳の子供1,000名(各500名) ※恐らく男女500名
 →韓国、香港、台湾、シンガポール、タイ、ベトナムの7歳~14歳の子供各150~1,500名
・調査期間:2015年11月~12月

●アジア太平洋地域7か国・地域の子供の
 将来就きたい仕事ランキング

(男女総合)
国・地域 1位 2位 3位
日本 会社員 先生 医者
韓国 医者 芸能人 警察官
香港 先生 医者 パフォーマー
台湾 先生 医者 歌手・俳優
シンガポール 先生 警察官 起業家
ベトナム 医者 先生 警察官
スポンサーリンク

●日本の男の子 将来就きたい仕事詳細

順位 将来就きたい仕事 2015年順位
1位 会社員
(サラリーマン・OL)
10.2 --
2位 サッカー選手 10.0 1位
3位 公務員 6.6 --
4位 野球選手 6.2 3位
同4位 医者 6.2 2位
6位 学者・研究者 3.4 5位
7位 警察官・刑事 3.2 7位
同7位 運転手
(バス、タクシー、電車など)
3.2 9位
9位 エンジニア・プログラマー 2.8 6位
同9位 救急・消防士 2.8 --
同9位 建築士・大工 2.8 7位

●日本の女の子 将来就きたい仕事詳細

順位 将来就きたい仕事 2015年順位
1位 パティシエ(お菓子職人) 11.0 1位
2位 先生
(大学・高校・中学・小学校・幼稚園など)
6.4 2位
3位 会社員
(サラリーマン・OL)
5.8 --
4位 医者 5.8 --
5位 公務員 4.8 --
6位 看護師 4.6 6位
7位 服飾デザイナー 3.0 --
8位 ピアノやお稽古事の先生 2.8 --
9位 漫画家 2.6 5位
10位 歌手 2.4 9位

「先生」、「医者」、「警察官」が人気ですね。
社会貢献度の高い仕事、素晴らしいです!

アジアで見ると、お国柄も垣間見れて面白いなぁー。

シンガポールで3位の「起業家」なんて、流石!って感じです!
香港で3位の「パフォーマー」、タイで3位の「シェフ」も素敵だな☆

宇宙飛行士やパイロット、客室乗務員ってランクインしてないんだなぁ

それに引き替え日本の子供たち…
将来就きたい仕事、1位が「会社員」とは。。。

「公務員」も10位以内にランクインしてるし、「毎月お給料がもらえる仕事に就く!」ということでしょうか。

男女でみると女の子の1位は圧倒的に「パティシエ」で「会社員」は3位なので、男の子の1位が大きく影響した感じですかね。

どうせなら、「どういうことがしたいのか?」っていう職種を挙げてほしいところだけど。

会社員、公務員にも色んな職種があるはずなんだけどなぁ。。。
(公務員の知人では、獣医師の資格を持ち県庁に勤めてる子、ケアマネージャーの資格を持って市役所に勤めてる子等、色々いるし)

就きたい仕事、これは子供達が育っている環境も影響しているのかな。

小さいうちから色んな職業の人と接したり、興味を持ったりする環境があると、子供にとっていい刺激になりそうです。

せっかくだから、もっともっと、いっぱい夢を見てほしいなー!
将来のことなんて、どんだけ夢見たって自由なんだし!
(特に日本の男の子)

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿