2016年1月6日水曜日

年賀状の家族写真はアリ?ナシ?…子どもの写真入り年賀状が嫌な理由とは?

スポンサーリンク


結構気にされる方は多いのですね。
今日のYahoo!ニュースに、こんな記事がありました。
家族写真の年賀状はありか?なしか?

こちらから個人的に気になった内容を挙げさせて頂くと、

●年賀状の家族写真に困惑する人の気持ちとは?

→他人の幸せが自分への「排除」と感じてしまう人もいる
 ・結婚したくてもできない人
 ・子どもを授かることができない人
 ・何らかの事情で幸せな家庭生活を営めていない人

●ポリティカル・コレクトネス(PC)への配慮が求められる時代

→PCとは…性別、婚姻状況、職業、文化、人種、民族、宗教、障がいの有無などに対し、偏見のない中立的な表現や言葉を指すもの
→「ビジネスマン」は、働く女性に配慮し「ビジネスパーソン」と表現
→「彼氏」「彼女」は、同性同士のカップルに配慮し「恋人」or「パートナー」と表現

●過剰な配慮は当事者にも息苦しい?

→グローバル化の時代、多様性を意識して中立さに向き合わなければいけない
→離婚経験者である筆者の場合、過剰に配慮された方が息苦しく感じる

●自然体で他者を受け入れる社会に

→日本は先進国の中でも、多様性に対する配慮が遅れている国だと言われている
 →そのため今は偏見や差別に目くじらを立てる必要がある
→息苦しさも解消するために、誰もが自然体で他者を受け入れられるように

スポンサーリンク

内容は、年賀状の家族写真に限ったものではなく、昨今の「中立さに過剰に配慮しすぎる窮屈さ」について考察された記事でした。

その対処方法は、「自然体で受け入れること」。

そのためには、自分の今の幸せに目を向けるのが良いんだろうけど。
…でもやっぱり、他人と自分って、比べちゃうなぁ…

※参考
マタニティーマーク「幸せ自慢」?嫉妬?
他人の幸せ、嫉妬するのは、こんなとき。

試しに、年賀状の家族写真、嫌な方ってどのくらいいるのかな?と検索してみました。
一昨年の内容になりますが、マイナビニュースさんにこのような記事がありました。
子どもの写真入り年賀状、もらうのは嫌ですか?

(マイナビニュース会員の男女100人にアンケート)

●子どもの写真入り年賀状をもらうのは嫌?

→はい:35%
→いいえ:65%

●それはどうしてですか?

<「子どもの写真入り年賀状をもらうのは嫌」派>
  • 興味がない
    →他人の子供の写真を見せられても何とも思わない
  • かわいくない
    →正直他人からみてもかわいくない
  • 自慢、自己満足に見える
  • 自分には子どもがいない
    →自分は子供には恵まれないから
    →リア充は嫌い
  • 理解できない
    →個人情報を自分から流して楽しいのか?
    →何のために他人に見せるのか意味不明
<「子どもの写真入り年賀状をもらうのは嫌ではない」派>
  • かわいい、癒やされる
    →よその子でも子供はかわいいから
    →癒されるから
  • 近況がわかってうれしい
    →夫婦に似ているかとか見るのが面白いから
    →幼い頃から知っている子なら成長が見られて楽しめる
  • 幸せを分けてもらえる
    →自分も幸せな気持ちになる
  • 興味がない
    →興味はないが、嫌ではない
  • 肯定派だけど「子どもだけ」はちょっと……
    →ほほえましいが、子供だけの写真だと微妙…
  • 相手の自由

「正直他人からみてもかわいくない」…笑。。。

私は家族写真自体には、「微笑ましいな~」「おっきくなったな~」という感じです。

確かに「夫婦どっちに似てるか?」という目で見るのも、楽しいですね。

個人的には、家族写真うんぬんよりも、年賀状の「出さなきゃいけない感」が息苦しいです。。。
面倒くさがり屋なので…

1回目の転職の時に、年賀状を出すのをほぼやめました。

今は家族や親友と呼べる人達など、ごくごく限られた人としか年賀状のやりとりはしていません。

だから嫌な気持ちにならない、というのもあるのかな。
もしかしたら、嫉妬とかあんまり感じないところに身を置こうとしているのかも。

狭いなぁ、私。。。

でも、まぁ、気楽だから、いっか。。。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿