2015年12月17日木曜日

名前ランキング2015で世相を見る!(明治安田生命、cookpadベビー)

スポンサーリンク


もう年末…少し前ですが今年も名前ランキングが発表されてましたね。
明治安田生命 名前ランキング
cookpadベビー赤ちゃんの名前ランキング2015
 (クックパッドベビー)
1年、早いなー…しみじみ。。。

今までも何度か書いていますが、名付け、世相が表れてる感じで興味があります!
※参考
赤ちゃん名づけトレンド…その読み、ホントか?!
キラキラネームの子を持つ親はDQN?! 救命救急センターの調査結果が興味深い

名前ランキング2015一覧比較

●男の子
明治安田生命 cookpadベビー
※男女計:6,394件
1位 大翔
(ヒロト,ヤマト,ハルト等)
1位
(ソウ,ミナト,イチカ)
2位 悠真
(ユウマ,ハルマ)
2位
(イツキ,タツキ)
3位
(レン)
3位
(レン)
3位 陽太
(ヨウタ,ヒナタ,ハルタ等)
4位 陽太
(ヒナタ,ハルタ)
5位
(ミナト,ソウ)
5位 朝陽
(アサヒ,ハルキ,トモハル)
6位 颯太
(ソウタ,ハヤタ)
6位 颯太
(ソウタ)
6位 陽翔
(ハルト,ヒビト,ヒナト等)
7位 悠真
(ユウマ)
6位
(ハヤテ,ソウ,リク等)
8位
(アラタ)
9位 陽向
(ヒナタ,ヒュウガ)
8位
(リョウ)
9位 大和
(ヤマト)
10位 悠人
(ユウト,ハルト,ハルヒト)
9位 結翔
(ユイト,ユウト,ユウヒ)
10位 奏太
(ソウタ,カナタ)
9位 悠翔
(ユウト,ハルト)
10位 隼人
(ハヤト,タイチ)

●女の子
明治安田生命 cookpadベビー
※男女計:6,394件
1位
(アオイ,ヒマリ,アオ)
1位 さくら
2位 陽菜
(ヒナ,ハルナ,アキナ)
1位 莉子
(リコ)
3位 結衣
(ユイ)
3位
(アオイ)
4位 さくら 3位 和奏
(ワカナ)
5位
(リン)
5位 咲良
(サクラ,サラ)
6位
(ハナ)
6位
(リン)
7位 結愛
(ユア,ユイナ,ユイ等)
6位 杏奈
(アンナ,アズナ)
7位 花音
(カノン,ハナネ,ハナノ)
6位 陽葵
(ヒマリ,ヒナタ)
7位 心結
(ココナ,ミユ,ココロ等)
9位 結菜
(ユナ,ユイナ)
7位 陽葵
(ヒマリ,ヒナタ,ヒヨリ)
9位
(カエデ)

スポンサーリンク


明治安田生命さんとcookpadベビーさんの結果は、結構違ってますね。

特に男の子、明治安田生命さんだと「翔」を使った字が多くて、cookpadベビーさんの男の子は、1文字が多いような。

あと全体的に、和風の名前が多いですね!
「大和」とか「莉子」とか「さくら」とか。

それに、自然や植物をイメージさせる漢字が多くて素敵だな~!

日本語力不足でたまに読めない名前もあるけど、DQNではないいい名前ばかりだ。

私の知人達の男の子は「斗」を使った名前が多いけど、ランクインしてないんだなー。
「斗」ではなく「人」のばっかりだ。

ちなみに男の子の名前で上位の「湊」ですが…
高校時代に仲良くして頂いてた先輩、「苗字」が「湊(みなと)」でした。
なので、綺麗なイメージで好きな漢字ではあるけど、名前の感じがしない。。。

早く自分が名付けする番が回ってこないかな~~

いい漢字を探しつつ、ワクワクしながら待とうと思います!!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿