2015年12月22日火曜日

ときめきを失う夫婦のなぜ?!

スポンサーリンク


結婚生活、ときめいてますか?
先日のYahoo!ニュースに、ちょっと面白い記事がありました。
夫婦はなぜ“ときめき”を失うのか? 喧嘩の少ない夫婦と多い夫婦の大きな違いとは〈dot.〉

ゲンナイ製薬さんが実施した20~39歳の既婚男女1,000人を対象とした意識調査の結果から、「ときめきを保ち良好な結婚生活を送るには?」を考察しています。

こちらの記事から気になった点を抜粋させて頂くと、

■ときめきを保ち、良好な結婚生活を送るには?

●最近一年でパートナーに対してときめきを感じた?

→頻繁にあった:16.4%
→たまにあった:59.1%

●結婚後に起こったパートナーの残念な変化は?

1位…恥じらいがなくなった
2位…太った
3位…言葉遣いや態度が荒々しくなった
4位…スキンシップが減少した ※手つなぎ、ハグ、キス等
5位…行動がおばさん化/おじさん化した
6位…性行為が雑・疎かになった
7位…愛情を伝えてくれなくなった
8位…デリカシーがなくなった
9位…嫌味っぽくなった
10位…会話が減少/話を聞かなくなった

●喧嘩が多い/少ない夫婦の違いとは?


→1年で夫婦喧嘩を頻繁にした人と、しなかった人とを「結婚当初から続けている習慣」で比較
 喧嘩が多い夫婦は喧嘩が少ない夫婦に比べ、
 ・結婚当初から続けている習慣が全体的に少ない
 ・特に「夫婦の会話」に関する項目に、大きな差
  →「感謝の言葉を疎かにしない」「予定は事前に伝える」等
 ・夫婦の時間を大切にしているほど、喧嘩が少ない結果に
  →「習慣的にキスをする」等のスキンシップ、「記念日を大切にする」等

だそう。
スポンサーリンク

「まぁーそうだよな」と思う反面、これは色々、反省すべき点が多いな。。。
まだ結婚2年目にしてアレですが…

特に「結婚後に起こったパートナーの残念な変化」の、
 ・3位:言葉が荒々しくなった
 ・7位:愛情を伝えてくれなくなった
 ・9位:嫌味っぽくなった
ちょっと自覚アリです。

親しき仲にも礼儀あり、注意しないと。。。

逆に、おっとさんの残念な変化は、特にないかなー。
 ・7位:愛情を伝えてくれなくなった
は、結婚前からだし。。。

これって良く考えたら、愛情を持ってくれててもなくなっちゃったとしても、よく分かんないですよね…


それから、「喧嘩するほど仲がいい」なんて言葉もあるけど。
そうでもないんだなー。

ショーモナイことで、日常的に激しい夫婦喧嘩を繰り広げていたウチの両親を見ていると、まぁ、「だよねー」とは思うけど。。。


今後子どもを授かったとしても。
夫婦の時間を大切にしながら、ホッと安心できるあったかい家庭を築いていきたいな!

それには、「声掛け」するとか、日常の小さいことの積み重ねと、多少の努力も必要なんだろうな。

相手は自分の鏡、自分がしたことを返してくる、とも言いますしね。

その前に、心身が健康であることが大前提かも知れないな。

健康的な生活を意識して、時々反省→改善していこーーっと。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿