2015年12月15日火曜日

義母からのイビリが原因で離婚&慰謝料、は可能なのか?!

スポンサーリンク


今朝のYahoo!ニュースに、ちょっと面白い記事がありました。
イビられ嫁の「お義母さんが原因で離婚します」宣言――姑に慰謝料請求できる?
内容は、姑のイビリ(モラハラ?)に耐えられない、姑から慰謝料も取って離婚できるのか?というもの。

こういう知恵袋的ネタも気軽に読めてしまう。
ネットって、面白いなぁー

こちらの記事から気になった点をまとめさせて頂くと、

■テーマ■
姑と同居、毎日イビられるも、夫のフォローが得られず。
姑から慰謝料を取って離婚することは可能か?

■離婚について■
●配偶者の親族との関係が悪いだけでは離婚は難しい

●カギは、民法770条「その他婚姻を継続し難い重大な事由」にあたるかどうか
→この民法は、あくまで夫婦間の問題を規定。単に配偶者の親族との折り合いが悪い程度では離婚は認められない

●実際に親族との関係が悪く離婚が認められるケースとは?
→夫との関係がポイント
 ・夫が親族と一緒になって妻を虐待している
 ・夫が親族の側に立ち妻をないがしろにしたことで夫婦関係が悪化した
 など

●夫が姑と一緒になって暴言を浴びせていたり、いじめなどをしていれば、離婚は認められる

●夫が直接絡んでいない場合の離婚請求の流れ
・妻から夫に姑の行いを具体的に伝えて相談し、姑と別居して距離を置くなどの対処を検討
(この段階で解決する場合も)

・夫に相談した結果、夫の対応が悪ければ、そのような夫の態度を理由に離婚を請求

■姑からの慰謝料について■
●訴訟を起こし、姑に直接慰謝料の請求をすることは可能
→精神的苦痛を受けたからといって、慰謝料請求が認められるとは限らない

●慰謝料請求が認められるには?
・姑の暴言やいじめが、誰から見ても常識の範囲を超えた違法な行為といえる必要がある
・どれだけひどい仕打ちを受け、それによってどのような精神的苦痛を被っているか、ことあるごとに日時、場所、具体的な内容を、きちんとメモしたり録音するなどして、客観的な証拠を残しておく必要あり

とのこと。
スポンサーリンク

まずは夫に相談して対処を検討。
当たり前と言えば当たり前…

でもきっと、その話し合い、対処が難しいから離婚がよぎるんだろうな。。。

面倒なことに巻き込まれたくないのか、話を聞いてくれない・取り合ってくれない人も多いし。
夫がそんな感じだったら、かなり辛いだろうな。

それに世の中には、本当に話のかみ合わない人っていますよね。

特に年齢を重ねると、他人の意見を聞かない人、我の強さが際立ってきちゃう人、周りが悪いと決めつけて嫌がらせをしちゃう人なども増えてくるような。

大抵は、自分の環境に不満だらけなんだろうな。

実は義母や夫が「発達障害」とか「境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)」だった、っていうケースもありそう。

「老人は敬え」とは言いますが、率先して敬いたい!是非お話聞かせてください!と思わせてくれる、素敵なご老人ばかりだと良いのですが。。。

幸い私は人に恵まれているのか、今回みたいな悩みはないです。

でも将来自分が、そういう残念な老人にならないように気を付けないと!

きっと趣味とか旅行とかで人生楽しめてると、人に危害を加えたりしなくなるんでしょうね。

充実した人生を送れるように、ワクワクすることをたくさん計画してこーっと!


↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿