2015年12月31日木曜日

リセットしそう…気を取り直して採卵・体外受精・移植など2015年の総括(D29)

スポンサーリンク


2015年12月31日、生理開始29日目(D29)。
生理前によくある、どよ~んとした下痢っぽいようなお腹の痛みが続いています。
自然周期で挑んだ今回の凍結融解胚移植、どうもダメっぽい。。。

1月4日の妊娠判定を待たずに、リセットしちゃうかな…
今回は初めての凍結胚移植、しかも胚盤胞移植だったけど。。。

…気を取り直して、2015年を振り返っとこーー!

2015年、私にとっては色んな事がある年でした。


1月に流産手術。
妊娠初期での稽留流産でした。

副院長先生は「大抵が染色体異常。自然で妊娠できたことを喜びましょう!」と励ましてくださいましたが、精神的に結構堪えたな。。。
※参考:初めての妊娠は自然妊娠→稽留流産で掻把手術。私の場合。


その後妊活に専念するため、長年勤めた会社を退職。
仕事人間だったので、これが2015年で1番大きい出来事だったかも。

情熱を持って取り組んでいた、メーカーでの商品企画・開発の仕事。
多忙な上、辛いこと、悔しいことは数えきれないほどあったけど、自分が開発に携わった製品が世界中で使われるのは、嬉しかったです。

でも子どものことを考えたら…
これから妊活、育児があるとして、前みたいな働き方ができずに周りに迷惑掛けちゃうし、何より自分自身家事、育児、仕事、どれも中途半端になって悩みそう。
やっぱり辞めた方がいいのかなと。


そして退職→妊活スタート。
※参考:稽留流産の掻把手術から生理再開→あかちゃん待ち開始まで。私の場合。

通水検査にタイミング法、AIH(人工授精)を試すも、結果はことごとく撃沈。
※参考:卵管通水検査中断。情けない私…

スポンサーリンク

9月から、いよいよ体外受精にステップアップ!

初めての体外受精は、アンタゴニスト法で卵巣刺激。
※参考:体外受精

苦手な筋肉注射と、地味に痛いガニレストの注射に耐え、採卵。
初採卵は、9個でした。
※参考:(D13)緊張!初採卵!

その後培養、「5分割グレード3」「6分割グレード3」の2つの胚を凍結。
残りは継続培養して胚盤胞を目指すも分割停止。
※参考:(D16)ドキドキ・ワクワク!胚移植! その1:どの分割数・グレードの分割胚を新鮮胚移植する?

「6分割グレード2」1つを新鮮胚移植した結果は、撃沈。。。
※参考:(D30)緊張の妊娠判定→撃沈! はて、体外受精の妊娠率って?!


生理開始を待って、ホルモン補充周期での凍結融解胚移植にチャレンジ。
※参考:凍結融解胚移植

大量のジュリナ錠、エストラーナテープでホルモン補充を頑張るも、子宮内膜が6mmにしかならず、移植キャンセル。。。
※参考:(HRC-D17)凍結胚移植、今期絶望…


そして11月、2度目の体外受精。
※参考:体外受精2nd

前回と同じく、アンタゴニスト法での刺激、13個採卵できました!
※参考:(D12)採卵!今回の採卵数は?!

その後培養、「8分割グレード1」6つ、胚盤胞2つを凍結。
※参考:

今回は採卵数も多め、グレードも良く、葉酸にプラスしたコエンザイムQ10効いたのかも?!と感激しました。
※参考:(HRC-D9)高齢の複数胚移植は有効!→DHEA、コエンザイムQ10も
しかし…
「8分割グレード1」の1つを新鮮胚移植した結果は、またも撃沈。。。


12月、排卵しそうな卵胞があるため、ホルモン補充ではなく、自然周期での凍結胚融解移植にチャレンジ。
※参考:凍結融解胚移植2nd

当初8分割胚を2つ移植する予定でしたが、排卵のタイミングをうまく捉えられず、胚盤胞1個を移植。
※参考:縮んだ胚盤胞…移植は大丈夫なのか?!(D20)


そして現在、1月4日の妊娠判定待ち。
かなり諦めモード。


9月からの体外受精2回(刺激、採卵、培養・凍結、新鮮胚移植)、凍結融解胚移植などで掛かった費用の総額は「1,139,270円」。

※内訳
・体外受精1st:412,420円
・凍結融解胚移植1st:30,050円(キャンセル)
・体外受精2nd:561,530円
・凍結融解胚移植2nd:135,270円

ガクガクブルブル((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

く、車が買えてしまう。。。
短期間でこんな金額使うの、多分人生初…
助成金を受けられず全額自腹で支払っているため、ダイレクトにお財布に響きます…

でもでも。
いっぱいお金は使ったけど、本当に色々と勉強になりました。
自分と向き合うことも出来たし。

それに、妊活してると自分にばっかりフォーカスを当ててしまうけど、多くの人に支えられて生きているんだなと感じる瞬間がたくさんありました。
感謝、感謝です。

あかちゃん待ちに関しては、結果はまだ出ていないけど、まぁ充実した1年だったかな。
来年はどんな年になるんだろう。

ワクワクしながら待ちたいと思います!

2016年、あかちゃんを心待ちにしているすべてのみなさんに、良い知らせがありますように!
そして私にも!!!

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿