2015年12月7日月曜日

妊活中に改善しておきたい身体のトラブルとは?!

スポンサーリンク


今朝のYahoo!ニュースに、妊活中の私に気になる記事がありました!
妊活中にこれだけは改善しておきたい! 5つの身体トラブル
妊娠すると起こりやすい身体のトラブルに、妊活中の今から備えておこう!という内容です。
とても気になります!

こちらの記事から、個人的に気になった内容を簡単に抜粋させて頂くと、

1. 妊娠すると誰でも「便秘」に
→ひどくなると早産の原因になることも。
 妊娠中はたいていの便秘薬が飲めなくなる。
 スムージーやヨーグルト、食物繊維など「薬を飲まなくても便秘を解消できる方法」を見つけておく。

2. 妊娠中に進行・悪化する「痔」
→それまで無縁だった人が、妊娠を機に発症することも。
 心当たりがある人は、今のうちに治療を。
 たまに出血する程度なら市販薬もOKだが、一度専門医に診てもらうのが確実。

3. 「歯のトラブル」は妊娠前に治す
→妊娠中はホルモンの影響で虫歯になりやすい。
 妊娠初期は胎児への影響を考え、積極的な歯の治療を控える歯医者さんがほとんど。
 「歯周病」にも要注意。母親が歯周病にかかっていると、低体重出産や早産になるリスクが高くなる。

4. 甘く見てはいけない「腰痛」
→お腹が大きくなるにつれて不自然な姿勢を取ることが多くなるため、腰に負担がかかる。
 普段から腰を傷めやすい人や、ぎっくり腰を経験したことがある人は、整体院などに通って、状態を良くしておく。

5. 「貧血」は一刻も早く対策を始めて
→妊娠中は、母体の血液が最大1.5倍程度にまで増えるといわれ、誰でも貧血気味になる。
 貧血はすぐには治らないため、普段から貧血気味の人は早めの対策が必要。
 食事に気をつけるだけはでなく、サプリメントなども活用を。

スポンサーリンク

去年の今頃、私も妊娠していましたが、そういえばその時、便秘に悩まされていたなぁー
※参考
(D25)フライング検査と妊娠超初期症状がとても気になる
初めての妊娠は自然妊娠→稽留流産で掻把手術。私の場合。

便秘以外は、盲点ばっかり…
ただ今のところ、痔、腰痛、貧血は、大丈夫そうだ。

気になるのは、「便秘」と「歯」。

●便秘
Zigenさんの「便秘を即効で解消!明日までにスッキリしたい人の6つの手順」という記事を参考にさせて頂くと、

・オリーブオイルを豊富に摂る
・水分を多く摂る
・生野菜などで良質の食物繊維を摂る
・お風呂に浸かって腸の緊張をほぐす
・ストレッチで腸を柔らかくする
・姿勢を正して便の通りを良くする
(出典:便秘を即効で解消!明日までにスッキリしたい人の6つの手順

が良いそう!

私は普段便秘はほとんどなく、生理前に便秘になりやすい体質。
次回はいつ来るか分からないけど、試してみよっと!

●歯の治療
それにしても、歯医者…!気になってたけど、行ってない…
歯っていったん治療始めたら、余裕で2~3か月とかかかるよなーとか考えると、なかなか億劫で。。。

でもこの前書いた、感染症検査や乳がん検診とかと同じで、早めに始めといた方が気持ちがスッキリするだろうし、悪化しなくていいんだろうな。
※参考:(D30)感染症検査とかの棚卸し→ブラジル・ジカウィルスによる小頭症急増の報道を受けて

近々凍結融解胚移植の予定だけど、ちょっと久しぶりに歯医者にも行っとこうかな。。。



↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

1 件のコメント:

  1. 過去3年間のHiv病、特に苦痛で食べ難い、咳が悪夢、特に1年目この段階では、免疫系は著しく弱まり、日和見感染症にかかるリスクははるかに大きくなります。ただし、HIV感染者全員がエイズを発症するわけではありません。私は早期死亡を避けるためにARVを服用し始めましたが、いつか癒されると神に信じていました。Hivの特許として、チャンスを減らすために抗レトロウイルス治療を受けることをお勧めします。ウイルスを他の人に感染させることについて、数週間前、漢方薬によるHiv治療に関する情報が得られるかどうかインターネットで検索しました。検索で、Hivから癒された人の証言を見ました。彼女の名前はAchima Abelardでしたそして、他のヘルペスウイルスの特許であるTasha Mooreも、この同じ男性について証言しています。DrItua Herbal Centerと呼ばれます。私は証言に感動し、彼のEmail.drituaherbalcenter@gmail.comで彼に連絡しました。私たちはおしゃべりをして、彼が私に命じた薬草のボトルを私に送った。彼が私に指示したとおりに飲んだ。薬。私は彼に永遠に感謝しています。Drituaherbalcenter。ここで彼の連絡先番号+2348149277967 ...彼は、彼が次の病気を治すことができると確信しています。緑内障、脳腫瘍、乾癬、白内障、黄斑変性、心血管疾患、慢性下痢、肺疾患。前立腺肥大、骨粗鬆症。アルツハイマー病、
    認知症。 、膀胱がん、自閉症、大腸がん、乳がん、腎臓がん、白血病、肺がん、乳がん、非ホジキンリンパ腫、皮膚がん、ループス、子宮がん、前立腺がん、発作、線維筋痛症、ALS、肝炎、Copd、Parkinson病気。遺伝性疾患、線維異形成症、進行性線維異形成症、フルオロキノロン毒性症候群、脳卒中、Hpv、弱い勃起、肝臓/腎臓炎症、男性/女性不妊症、腸疾患、ハンチントン病、糖尿病、子宮筋腫。

    返信削除