2015年12月8日火曜日

妊娠中に避けたい飲み物、それって盲点…

スポンサーリンク


妊娠はまだ先…とは思うのですが、妊娠中に避けた方が良い飲み物とかは気になってしまいます。
少し前ですが、Mocosukuさんに「妊娠中に避けたい飲み物」という記事がありました。

1. 妊娠中に避けたい飲み物【前編】緑茶やコーヒー以外にも気をつけて!
2. 妊娠中に避けたい飲み物【後編】カフェイン以外の要注意成分

こちらの記事から個人的に特に気になった内容を抜粋させて頂くと、

●カフェインを避けた方が良い理由
→1日200mg以上のカフェインを摂取する女性は、カフェインを全く摂らない女性に比べ流産の確率が2倍になる、という研究結果がアメリカの専門誌で発表された
→カフェインは胎盤を容易に通過するが、胎児は簡単に代謝できない
→カフェインには血管を収縮させる働きがあるため、母体から胎盤への血流量が少なくなる

●カフェインが含まれる代表的な飲み物
→緑茶、コーヒー、紅茶、ココア、ウーロン茶、玄米茶、ほうじ茶、エナジードリンク、コーラ、番茶、マテ茶

●イギリスの食糧基準庁は「妊婦でも1日200mgまでなら摂取してもよい」という基準を設定

●カフェインを200mg以内として、飲んでもOKな量
→カフェイン含有量の目安
 ・コーヒー1杯:約60~100mg
 ・緑茶(煎茶)1杯:約20~40mg
 →コーヒーなら1日2杯、煎茶なら5杯までなら飲んでもOK
→面倒なので、1日あたり1~2杯程度にしておくのが無難

●「青汁」にも注意が必要
→カフェインを含む「粉末抹茶」が配合されている場合がある
→葉酸が含まれており、過剰摂取に注意が必要
 →妊娠中に推奨される葉酸の摂取量は、1日400μg

●子宮を収縮させる作用、ホルモンの働きに影響する代表的な飲み物
→ゴボウ茶、ハト麦茶、カモミール、アロエ、セージ、ローズマリー、ジャスミン、セントジョーンズワート

●豆乳、黒豆茶などに含まれる「イソフラボン」
→日頃から納豆や豆腐などの大豆製品を多く摂る人は注意
→日常の食事に上乗せしてイソフラボンを大量摂取するのでなければ問題はない

●安心して飲める飲み物
→麦茶、そば茶、ルイボスティー、ローズヒップ、ハイビスカス、ネトル、ラズベリーリーフ、ダンデライオンルート(タンポポ茶)、ジンジャー、ミント

スポンサーリンク

へーーーーー
妊娠中のカフェインの摂り過ぎはダメ!というのは良く聞く話。
でもカフェイン以外にも、気を付けた方がイイ飲み物って、色々あるんだなー

単純な私、胎児の健康のためだ!と、青汁とかガバガバ飲んじゃいそうだから要注意だ。。。

葉酸については前にも調べたけど、摂り過ぎは母体にも胎児にも良くない影響があるそう。
サプリで葉酸を補給してる私は、気を付けないと。。。
※参考:(HRC-D6)素晴らしき葉酸の効果→サプリは正しく飲みます…

まぁやっぱり、何事もほどほどに…ってことですかね。。。

妊活中から知っておけば妊娠してもアタフタしないし、今から色々試してみて、自分の好みが分かるといいかな!

それにこれまで未体験だった飲み物で、好きな味が見つけられたらラッキーかも!


↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿