2015年12月10日木曜日

PCOS対策!糖質制限で炭水化物の摂り過ぎ、やめます…

スポンサーリンク


昨日読んだ個人的に衝撃の記事。
母親のホルモン異常、子どもの自閉症に関連 スウェーデン研究

こちら記事には、「PCOS(多のう胞性卵巣症群)」が、胎児の自閉症を発症するリスクを59%アップさせる、と書いてありました。
加えて、「PCOS」に「肥満」がプラスされると、更に胎児の自閉症のリスクが高まるとも。
(参考:昨日のブログ 自閉症発症と母親のホルモン異常(PCOS)の関係(スウェーデン)

お世話になっているレディースクリニックの院長先生のお話しによると、PCOSの約3割の人でインスリンの働きに問題があり、更にこのことが肥満にも関係してくるそうです。

何という悪循環。。。

それに、、、
最近久しぶりにお会いしたお義母様に「ちょっとふっくらしたわね。うふふ」と言われ、結構ショックを受けていました。

ちょうどいいので、インスリンを発生させすぎないように、ユル~く糖質(炭水化物)を制限して、少しダイエットしてみることにします!

スポンサーリンク

ちなみに、PCOSの原因は不明で、糖質との因果関係も分かっていません。

ですがネット検索していると、糖尿病にお詳しい江部先生のブログに、このような記載がありました。
(出典:ドクター江部の糖尿病徒然日記 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と糖質制限食


●PCOSだった人が糖質制限を取り入れて、生理が順調になった

●PCOSの原因は諸説あり、はっきりとは解明されていない

●近年、インスリンの過剰分泌とPCOSとの関連が注目されている。インスリンの過剰分泌を正常化するという意味では、糖質制限食がベストの治療法

●あくまでも仮説だが、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の発症そのものに、「糖質の頻回・過剰摂取によるグルコース・ミニスパイクとそれに伴う頻回・過剰のインスリン追加分泌」が大きく関わっている可能性あり


糖質制限、スッゲーーーッ!!!

私は今のところまだ標準体型、そこまで大幅な痩せの必要はなさそうなので、体質改善を目指してあくまでユルめに、

・甘いおやつを止める
・主食を少なめにする
・主食には小麦粉製品よりも米を選ぶ
・出来れば低GI食品を選ぶ
(低GI食品の参考:大塚製薬 GIについて学ぼう!

ぐらいで続けて行こうと思います!

甘~いおやつが大好きな私…
ナカメダイエットの経験上、2週間ぐらい甘いモノを絶つと、その後結構大丈夫になったような。
最初の2週間ぐらいが勝負だなーー
(数年後、仕事のストレスを理由に甘いものを食べまくる悪い習慣が身に付いてしまいましたが…)

細~~く、長~~く、がんばるぞーーっ!!!


↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿