2015年12月30日水曜日

ママ友いじめ恐怖の実態…最近はSNS活用も。対策は?

スポンサーリンク


良くニュースで見るママ友いじめ、本当に存在してるのかな。
昨日のYahoo!ニュースに、こんな記事がありました。
「ママ友」は友じゃない 「うちの旦那に手を出そうとしている」…SNSでイジメ拡大

読み進めると、恐怖すら覚えます。
何とも面倒くさい人間関係だ。。。

こちらの記事から気になったポイントを挙げさせて頂くと、

<どうすれば大人のいじめを避けられるのか>


●子供が同じ幼稚園や小学校に通う母親同士の「ママ友」間でのいじめが問題化

→誰にも言い出せず、精神的に追い込まれるケースも多い

●ママ友いじめの実例:その1…ネットで拡散

  • ネット上で「男遊びが激しい」「誰にでも色目を使っている」などと書き込まれる
    →少年サッカーチームの同級生の母親たちによるものだった
  • 同チームの母親の中で1番若かった被害者は、知らぬ内に敵対視される存在に
    →やっかみから嘘の情報を流された
  • 騒動後、被害者は車で1時間の場所に引っ越し

●ママ友いじめの実例:その2…主役のひがみ

  • 被害者の息子が幼稚園の学芸会で主役になった日からいじめ開始
  • 被害者について「みんなからお金を借りている」「返してもらえず困っている人もたくさんいる」との身に覚えのない噂が広まる
    →悩んだ被害者は弁護士に相談し、「これ以上続けば、法的手段に出ざるを得ない」とママ友を説得
     →事態収拾

●ママ友いじめ、きっかけは子ども

  • 「自分の子供より目立っていた」「遊んでいるとき、自分の子供がぶたれた」など、些細なことでも子供が絡むと感情的になりやすい
  • 弁護士へのママ友いじめの相談で多いのは、「悪口」「壊す」「隠す」の3つの手口
    →ママ友同士で行った旅行の際、着替えの様子をスマホで撮影し、その画像をネット上で公開したケースも
  • 悪質なママ友いじめは、犯罪になることも
    →実と違うことを言いふらしたり、見られたくない画像を公開するケースでは名誉毀損(きそん)罪
    →持ち物に落書きをしたり、意図的に壊したりした場合は器物損壊罪など
  • ママ友いじめは弁護士が介入することが難しいのも特徴
    →弁護士が間に入り人間関係がぎくしゃくした場合、転居が難しいとかえって精神的負担が増大
    →住居を購入して間もない例もあり、泣き寝入りするケースも多い

●対策はやっぱり…「深入りしすぎないこと」

  • 産後、母性本能が高まるとともに『我が子が一番』という気持ちも強くなる。その愛情深さは、嫉妬と紙一重
  • 『ママ友』は子供を介して偶然、居合わせた関係。相手のことを知りすぎるからこそ嫉妬につながるので、深入りしないという防衛策も必要
  • 子供やママ友と過ごす時間が長い主婦たちの方が、トラブルを抱えやすい傾向もある

とのこと。
スポンサーリンク

怖っ!!
わざわざSNSに悪口書き込んだりとか、どんだけヒマ人?
しかも被害者の着替えの模様を盗撮してネットに公開するとか、バカッター以上のどうしようもないバカですね。

そういえば少し前、ママ友いじめが原因で2人の母親が自殺してしまった、という衝撃のニュースがあったな。

亡くなった母親の子供達がいじめに遭っており、他の児童の母親に改善を促すうち孤立、「母親失格」などと厳しく言われ追い詰められた可能性があるそう。

しかも、いわゆる「ボスママ」が教師だったという噂も。
(出典:【栃木ママ友いじめ】母親2人が連続自殺…隠蔽 教師がボスママか


しかしママ友いじめ、本当に難しい問題だな。
名誉棄損などで訴えたりして、引っ越し出来れば楽なのかもしれないけど。
そんなに簡単に引っ越しなんてできないよな。。。

「『ママ友』は子供を介して偶然、居合わせた関係」とは、まったくその通り。

そんな関係のために、大事な命をムダにしてし舞うくらい悩むなんて、悔しい。
そてに、残された家族が辛すぎる。。。

深入りせず、目立ち過ぎず、サラッと。

そんな人間関係の構築を最初から意識した方が良さそうだ。

まぁ、私は妊活中で、「ママ友いじめ」に関してはまだまだ先の話ではありますが、これは他のことにも当てはまるかも。

初めて入るお店の隣席の人や、電車の乗客の態度とか。

偶然居合わせただけの人の態度に、いちいちイラッとしないように気をつけよ。。。

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿